シャーリー・マクレーン | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


シャーリー・マクレーンという大好きな女優がいます。

彼女が演技について語った言葉の中にこんなのがあります。


いい俳優は演技なんてしないのかも。

きっと、その場の空気を感じ取るだけなのよ。

周囲にアンテナを張り、

全身で感じ取ったものに反応していくだけ。演技の極意よ。


これ、本当に極意だと思います。

僕たちはついつい「見よう」「聞こう」「触ろう」

としてしまいます。

でも、そういうときっと五感は死んでいます。

「見られてる」「聞かれてる」「触られてる」

と感じられるときこそ、五感が生きているんだと思うのです。



▶︎人形町