台詞はウンコだ | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


よく「台詞に感情を込めろ」という人がいます。

前回書いた「認知」「判断」「行動」

を食べることにたとえてみると、

まず、食べ物の口に入れて噛む。「認知」

味わって体に吸収(栄養に)する。「判断」

排泄する。「行動」

つまり、台詞はウンコだということになります。

「台詞に感情を込めろ」というのは、

「ウンコをこねくりまわせ」ということですね。

ウンコをこねくりまわしてなんになるんでしょうか。

ウンコはただ出せばいいんです。

大事なのは食べて吸収すること。

相手の台詞を聞いて、考えること。

集中しなければならないのはこの瞬間だと思うのです。



▶︎近景