認知、判断、行動 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


認知、判断、行動。
自動車教習所の授業で教わる言葉です。

でも、これ演技するときもまったく一緒なんです。

相手役が喋っていることを聞く。(認知)

そしてその内容を理解して。(判断)

自分の意見を述べる。(行動)


ところが、僕たち俳優はつい行動から始めてしまいます。

相手の台詞が終わるのを待って、
さあ、自分の番というわけです。

相手役が台詞を喋っているときはお休みです。

もしくは、自分が次、どんなふうに喋るかを考えてる時間です。

つまり、認知、判断がまったくないわけです。

子供が飛び出して来た!ブレーキを踏まなきゃと考える!

この二つがなくて、ただひたすら、

ブレーキを踏む!ブレーキを踏む!ブレーキを踏む!

を、繰り返しているわけです。これではひとり芝居です。


たとえ台詞であってもちゃんと相手の言葉を聞く。

すべては「聞く」から始まるんですね。


▶︎近景