あまのじゃく | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


泣く演技をするときには「泣こう」とする。

怒る演技をするときには「怒ろう」とする。

笑う演技をするときには「笑おう」とする。

これではけっしてうまくいきません。

むしろ「泣くまい」「怒るまい」「笑うまい」

と思った方が意外にうまくいくものです。

「怒りたい」という爬虫類脳と旧哺乳類脳と欲求を、

「怒るまい」という新哺乳類脳が押さえる。

このほうが生理的に自然なのです。

そして「泣こう」は独りで行う作業ですが、

「泣くまい」は相手と共同で行う作業です。

相手を意識する。これも人間だからです。




▶︎青山