役の欲求 | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


けっきょくのところ僕たち俳優の仕事は、

「役の欲求を代わりに果たしてあげる」

これに尽きるのではないかと思っています。

役の欲求、それは相手役を思い通りにすることです。

それは、僕たちが普段誰かと戦っているときと同じです。

喧嘩をしているならば、勝ちたい。

好きな人と一緒にいるならば、その人に好かれたい。

観客に怒って見せるとか、泣いて見せるというのではなく、

相手役の心が動いたら、

もしくは何らかのダメージを与えられたらOK。


演技はにらめっこみたいなものかも知れません。

もしくは心と心の格闘技。


▶︎近景