「だいじょうぶ、彼女は私の中にいる」
これ、メリル・ストリープの言葉です。
ときどき稽古場で「それ、わたしの生理にありません」とか、
「わたしそういう経験をしたことがないからわかりません」
とかいうことを口にする人がいます。
俳優としてけっして口にしてはいけない言葉だと思います。
つまり、それは「私には想像力がありません」
と告白しているようなものです。
ロバート・デニーロやアル・パチーノの演技を見ていると、
ある意味、どの役もデニーロはデニーロだし、
パチーノはパチーノです。
話し方や癖や表情も、何一つ変わってはいません。
では、何故別人に見えるのか?
それぞれの役で彼らが変えているのは、
その役の人生観や生理です。
たとえば、A型は理性的な部分が多いとしましょう。
ならばO型は感情的な部分が多く、B型は感覚が鋭い。
でも、人はそれ一色ではありません。
A型にだって感情的なところや感覚的な部分だってあります。
つまり、それらのパーセンテージを変えることが、
彼らの役作りではないか、そんなふうに思うのです。
彼らは役の外見を変えるのではなく中身を変えて演じている。
だから「だいじょうぶ、彼女は私の中にいる」だと思うのです。
そして、これは僕の個人的な見解ですが、
よく脳はその一部分しか使われていない。
大部分は眠っているのだという話を聞きます。
僕の想像では、ひょっとしたらその大部分に、
自分の何千何万人の先祖たちの記憶が、
蓄積されているのではないか。
その中にはとびきりの善人がいたかも知れない。
極悪非道の悪人だっていたかも知れない。
それらの人生観や生理が役作りに生かせるのではないか、
そんなふうに思うのです。
★以上の記事は数年前ブログに掲載したものです。
最近、テレビで映画翻訳の第一人者、戸田奈津子さんが、
メリル・ストリープ自身から聞いたエピソードを、
紹介されていました。
「彼女は、自分の経験や想像で考えても分からないときは、
先祖たちのDNAが教えてくれる、って言うのよ、
不思議な人ね」と。
▶︎大門