ロー、セカンド、サード、トップ | 田窪一世 独白ノート

田窪一世 独白ノート

ブログを再開することにしました。
舞台のこと、世の中のこと、心の中のこと、綴っていきます。


人と話すときの声の大きさを、車のギアの、

ロー、セカンド、サード、トップに例えてみます。

1対1で会話するときがロー。

喫茶店や居酒屋で3、4人で会話するときがセカンド。

体育館で生徒たちの前で何かを発表するときがサード。

精一杯の大声で怒鳴るときがトップ、ということにすると、

日本の舞台で多用されているのはセカンドとサードです。

あきらかに複数、多数の人に向って、

つまり観客に向って話しかけているわけです。


アメリカ映画でも70年代以前のハリウッド映画なんかでは、

けっこうセカンド、サードで俳優たちが喋っていますが、

70年代以降のアメリカ映画は、

あきらかにローが中心になっていきました。

そして映画の中で1度か2度、

本当に激して相手を罵倒するときにトップ。

当時、声の出し方が、

なんでこんなに日本と違うんだろうとひっかかりました。

でも、なんだかわからないけど、

そっちのほうがリアルに感じるんですね。


ずっとこだわっててあるとき気づいたんです。

そうか、対象が観客から相手に変わってるからだ、と。

そこで自分の劇団の俳優たちに言いました。

「本番で観客を無視しよう」と。

観客をないがしろにしろと言ってるわけではないんです。

観客に何かを表現して見せるのではなく、

たとえばお客さんがマンションの一室を、

覗き見しているような気分になれる舞台、

そういうのを作りたいんだ。

そう言って俳優たちには納得してもらいました。

現在もこの実験は続いてます。


▶︎国領