俺の晩ごはん。~しあわせの揚げ物~ | 食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

食卓アドバイザー卓べぇの【食卓ブログ】~食卓に新しい風を~

楽しい食卓・美味しい食卓・明るい食卓・愛が溢れるみんなの食卓。 
 
このブログでは食卓に関する様々なことを発信しています。
少しでもご家庭の食卓のお役に立てたら嬉しく思います。

こんにちは
食卓アドバイザー卓べぇです。
 
突然ですが
揚げ物はお好きですか?
 
天ぷら・フライ・からあげ等々
 
揚げ物にも色々ありますね~ 
 
 
ちなみに僕は
揚げ物大好きです。
 
そして2~3日前から
無性に何故か『しいたけ』が食べたい。
 
 
というわけで
昨日の俺の晩ごはんは…
 
しいたけフライ✨
 
この揚げ音を聞いているだけでもしあわせな気持ちになるw
 
 
ところで、揚げ物って
難しいイメージはありますか?
 
料理教室の生徒さんからよく聞くことが
『揚げすぎてしまう』ということ。
 
中まで火が通っているか心配で
ついつい揚げすぎてしまうとよく聞きます。
 
それを防ぐ一つのコツは
当たり前ですが『揚げすぎない』ようにすること。
 
そして、揚げすぎないようにするコツは
『余熱』を意識すること。
 
油から上がった後も
余熱で熱(火)は入ります。
 
なので、
油の中で完全に火を通してしまうと
油から上げた後も余熱が入るので
 
結果的に『揚げすぎ』になってしまうんですね。
 
なので、
ついつい揚げすぎてしまう
という方は、
騙されたと思って『余熱』を信じてみて下さい(^^)
   
 
ちなみに昨日のしいたけフライは
揚げ時間約80秒。(片面40秒づつ)
 
そして余熱が通るまで2~3分置く。
 
そして醤油をかけてビールと共にいただく(笑)
揚げ物は醤油派ですw
 
 

油の温度や具材にもよるので
一概には言えませんが、
 
『揚げすぎてしまう』という方は
いつもより少し、揚げ時間を短くして
余熱の時間を意識してみると、
 
いつもの揚げ物の仕上がりがワンランクアップ!するかもしれませんので、是非試してみて下さいね✨
 
 
というわけで
何故か揚げ物講座になってしまった
本日のブログでした(^^)
 
  
しいたけフライうまかったぁ~( ´∀`)
ビールもうまかったぁ~ 笑
 
 
🍴  🍴  🍴  🍴  🍴  🍴
 
 
■ 静岡・神戸・東京・卓べぇ料理教室のお知らせ
 
料理研究家でもなく料理評論家でもない、
15年以上板場に立ちお客様に料理を出し続けたプロの料理人が、ご家庭の食卓にすぐに役立つ料理をお伝えいたします。
 
 
■【3月27日~30日】静岡県内
※静岡市会場・富士宮会場は満席&キャンセル待ちとなりました。富士会場はまだ空きがあります。
○幸せごはんの教室~絶対幸せになる俺のご飯~

 
 
 
■【3月24日(土)】神戸・11時~
○プロが教えるお出汁の料理教室https://ameblo.jp/takubetakube/entry-12357452266.html
 
 
■【3月24日(土)】神戸・16時30~
○幸せご飯の教室~絶対幸せになる俺のご飯~
 
 
 
■【3月29日(木)】東京・11時~(残席わずか)
○幸せご飯の教室~絶対幸せになる俺のご飯~