様変われど味は変わらぬ中華料理屋さん❣️@故郷 | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます!

ニューヨークよりお届けしている

タコタコです。



お初の方は右差し私と家族紹介



この冬の一時帰国中の話題です。




さて

アメリカに渡って来る前

大好きだったラーメンの

中華料理屋さんに



35年以上ぶりに行って

みようかと向かったところ

 



シュークリームを買う

長蛇の列に出くわして

下差し

昨日はその話題に

終始してしまったけれど




中華料理屋さんは

ちゃんと同じ場所で

営業してました〜チョキ

爆笑爆笑爆笑音譜音譜


階段を登った2階なんですが

階段下にある看板を見ると

えっ❓

Since1962⁉️

(1962年よりご提供の意味)

😳



まさか60年以上前から

同じ値段で提供してないよね⁉️

ガーン


とシュークリームと同じ疑問が

思わず沸いちゃったけど…笑い泣き


お店が1962年より営業って

意味なんだろうか…だよね多分❗️



とにかく階段を登って

ガラガラと扉を開けますと




中のレイアウトは

全然ちがった❗️

びっくりハッ




昔は入ってすぐは

テーブル席がいくつもあって




その奥に大きな座敷があって

そちらにも沢山のテーブル。

大人数や家族連れに最適。



その反対側にも

個室的な小上がりが

いくつもあったと記憶して

いるので



かなりの大人数を収容できる

レストランだったが





どうやらもう奥の座敷や

小上がりのあった大きな

スペースは完全に閉鎖して




カウンターのみのお店に

様変わりしていた❗️


背中合わせのカウンターに

それぞれ6人づつ座れ

角っこの3角カウンターにも

3人は座れる


15人マックスの小さな

ラーメン、炒飯、中華丼専門店に❗️





あまりの違いに

一瞬ビックリしたが




それは実に賢い選択だと

すぐに感心した。真顔ウンウン❗️




コロナ禍が日本をも襲う

もうずっと前から

この街のレストラン業界は

すっかり以前の華やかさを

失い低迷しており魂



昔の人気店は

次々と姿を消してしまったのだ…

オバケオバケオバケ




そんな中で




スケールダウンしても



存続してくれた

だけで

有り難い❗️お願い

😂




それにテーブル席をやめて

カウンターだけにしたのも

実に賢明だ❗️グッ




下手に以前のテーブル席だけに

してしまってたら



1人客が4人テーブルを

占領してしまったり



おしゃべりして長居するような

オバちゃんグループが

来ちゃったりしたら



純粋にここの美味しい

料理を食べるためだけに来る

人たちが入れなくなってしまう❗️

知らんぷり




さらに感心

したのはコレ❗️

下差し

荷物を入れる棚❗️



それがあれば

よく隣に人が座らないように

防御してるとしか思えない

荷物やジャケットを置いて

偉そうに1席余分に占領してる

オッサンやオバちゃんに


(若い人でもコレをやるのは

オッサン、オバちゃんの仲間だ!)


「お客様、下に棚がありますので

お荷物は椅子に置かないよう

お願い致します」



ってお店の人も

気兼ねなく言えるもんね❗️

ウインクチョキ




あと、棚はなくても

カウンターやテーブルの下に

荷物を入れれるカゴ

設置してあるお店、好きだわ〜飛び出すハート




日本人ならではの

配慮よね〜💓



アメリカ人はそんなの気にせず

ブランドもんのバッグでも

汚い床に置いちゃうもんね…

😅




さて来ました❗️



五目ラーメン❣️



おおー❗️昔と同じだ〜ラブ



麺もスープも

昔のままの

美味しさです‼️

🥰



このボリュームで

800円って❗️




ますます

普通のラーメンで

3,000円しちゃう

ニューヨークの

ラーメンは




私には無理〜‼️

😭😭😭




しかしこんな大満足な

五目ラーメンを




今回4位

しちゃったのは




他にも色んな理由で

私のツボにハマったラーメンが

あったというだけなので




ここのラーメンは

本当にオススメだし




そういえば、ここの



あんかけ焼きそば



も超美味しいんでした❗️

照れ




次回帰ったら



絶対それ頼もう〜❣️

爆笑



62年も続いてる店だもんね。

次回もきっと開いているって

信じれるお店があるって

いいものですね〜❣️

🥹うるうる…






 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン


 

 


イベントバナー