私の故郷はラーメン激戦地❗️故郷自慢③ラーメン編 | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます!

ニューヨークよりお届けしている

タコタコです。



お初の方は右差し私と家族紹介



この冬の日本一時帰国中の
話題です。



私は昔から大の
ラーメン🍜ラバー💓
なのだが


最近初めて知った事に



私の故郷ニイガタ県は

日本国内で3本の指に入る
ラーメン激戦地
であるらしい…
びっくりハッ


(ちなみに私はわが故郷の名前を
カタカナで書く癖があるのだが

それはナゼかと言うと
漢字で書くと何だかイヤに
堅苦しい印象を受けてしまうのは
私だけだろうか…)🙄


←オマエだけだよ!!チーン




 なんでもこの県の

5大ラーメンと言われるのは


「新潟あっさり醤油」

「新潟濃厚味噌」

「燕背脂」

「三条カレー(ラーメン)」

「長岡しょうが醤油」


らしく



私がニューヨークに戻る直前



泊めてもらってお世話になった

甥っ子ハッちゃんが

お土産の一つにくれたのも



コレ❗️下差し



勿体ないので数ヶ月眺めて楽しみ

賞味期限ギリギリに

食べようと思っているが

照れワクワク…ラブラブ



余談だがこの長岡風ラーメンを

製造しているのは

北海道の藤原製麺会社だし

販売しているのは

東京の株式会社もへじ!


ニイガタはどの行程においても

かすりもしないのだ!ゲラゲラゲラゲラ





ところで

ヒトデ星の旦那さんである

牡蠣義兄さん🦪



美味いラーメンを食べに

北海道でも九州でも

飛んでってしまう



筋金入りのラーメン男

なのだが



そんな親父に育てられた

ハッちゃんは



おとんを超えるほどの

ラーメン🍜ラバー💓💓なので



筋金入りどころか

鉄パイプ入りの

ラーメン男子筋肉🍜


とでも呼びたいくらいだ。



←なんかこえーな!えーん

サイボーグかよ!!




とにかく麺とスープに

かける情熱がハンパなくメラメラ


いつか言ってたのが



ハッちゃん

「最初に具を全部食べちゃって


そのあとでゆっくり


思う存分


麺とスープを楽しむんだ」

照れ音譜


と❗️ハッ





なんと邪魔者である

具は一気にやっつけてしまい





しっぽり

愛する麺と汁との

水入らずの時間を

満喫する




というのである❗️

びっくりハッ





私は筋金も鉄パイプも

入ってない

ふにゃふにゃのラーメンラバー

🤪ラブラブ

であるからして





具がめっちゃ

大事❗️グー真顔




自分ちでラーメン作る時なんか


とんでもなく

野菜をドサドサ入れるし


ズッキーニなどの西洋野菜や

パクチーだって入れてしまう!

🌿




麺すすって野菜食べて

また麺すすって合間に汁を飲み

を繰り返し



最後まで配分を計算しながら

食べるので

麺と具が同時に終わらなくちゃ

イヤ❗️


そして最後に汁を飲んでお終い。

🙏ごちそーさまでした🙇‍♀️





そんなどーでもいい事を

なぜ熱弁しているのかというと

👊



先月記事にもした

牡蠣義兄さんに

安い日帰り温泉に連れて

行ってもらった際、道中で




お義兄さんおススメの

ラーメン屋さんでご馳走して

もらったからだ。



三条市の笹舟という店で

ラーメン通にはかなり人気らしい。



ラーメン700円!

(ちなみにここには

カレーラーメンは無し)



いただきまーすお願い




良かった❗️

私の好きなちぢれ麺寄り❣️

爆笑チョキ




私はストレート麺が嫌いなのだ。

あと分厚いチャーシューも

好きではないので

ここのは薄くて良かった!

苦手な脂身も丸飲みできたホッDASH!




スープも私には味が濃すぎる

けれどいい味出してる。





しかし

お野菜はどこ❓

驚き




デカい海苔の下に

メンマが数個あったのが救いだけど

緑色の野菜ナシ⁉️(ほうれん草は?)




ネギでさえごくわずか❗️ガーン

なんか宇宙人の顔みたい…🤭




これでは私の中で

高得点を付ける訳には

いかないな…真顔DASH!




←オマエ何様?アセアセガーン

ご馳走してもらった分際で…





というわけで

今回の帰省の間に私が食べた

ラーメンの中で



ラーメンベスト5


を選ぶならば



←また勝手なモノ始めた…チーン





笹舟ラーメン700円




5位!

にランク入り。




あっ❗️牡蠣義兄さんには

内緒にしてね❗️

🤫シィ〜❗️





4位のご報告は次回へ



To be continued… 続きます。





どーでもいいんですケド…

聞いたからって

わざわざ食べに行けるワケじゃ

ねーし…🤷 (←読者さまの声)





 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン


 

 


イベントバナー