モヤモヤが止まらないニューヨークの無賃乗車! | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございます!

ニューヨークよりお届けしている

タコタコです。


お初の方は右差し私と家族紹介




昨日の記事で
下差し
ニューヨークの万引き率が
急増していて全米ワースト1
とお伝えしたが



盗みだけでなく



公共交通機関の


無賃乗車も
相変わらず激しく

これも間違いなく
全米ワースト1
であろう…🙄



数年前に、郊外からの
エセサンタたちが次々と
サブウェイをタダ乗りした映像が
ニュースで流れて呆れ返ったが
下差し



このターンスタイル(改札)

乗り越えタダ乗りは

一年中見る光景で



駅員さんが中に座ってるブースが

すぐそばにあるターンスタイル

でも平気でやる輩が結構いて



タコ

オメーラのせいで

MTAが赤字になって

運賃が根上がってばかり

いるんだよ❗️ムキーむかっむかっむかっ


(現在一律料金:$2.90)




と見るたび腹が立つ!♨️





それに加え

以前は市バスのタダ乗りは

ほぼ不可能だったのに



10年くらい前から始まった

セレクトバスという急行バスは




運賃は普通のローカスバスと

同じだが

乗ってドライバーの横の機械で

賃貸を支払う従来の方法と違い



停留所に設置されてる券売機で

メトロカードを差し込んで

レシートをゲットするか



最近ではOMNYという

バスの中に設置されてる

機械にスマホをかざして支払う

方法もあるので




この長いバスの

下差し


前、中間、後ろについてる

3つのドアのいずれから

乗って良いシステム。




これに便乗して

普通のローカルバスでも


後ろのドアからシレッと乗って

運賃を払わないヤツが増えて来た❗️

😠


(ローカルバスは後ろのドアは

降りる人専用だから

そこから乗ってはいけない決まり)





何よりモヤモヤ

するのは



このセレクトバスの

支払いシステムは


ほぼ自己申告制に

近いこと❗️




外の券売機で買った証拠の

レシートをチェックする

係員とかがいないので

払わなくても乗れてしまうのだ❗️




私はいつもレシートを

「ちゃんと払いました❗️」という

証拠としてコレみよがしに

手にずっと握っているがグー




見ているとバス停まで走って来て

券売機を素通りして乗って来て

OMNYでも払わない人が

結構いる…真顔むかっむかっむかっ




時々抜き打ちで乗り込んで来て

乗客のレシートをチェックして

持ってない人には

100ドルの罰金を課す


とされている

MTAの検査員(?)

など一度も見たことがない。

🤷‍♀️




しかし実はかくいう私も
先日初めてレシート無しで乗って
しまった…ぼけー汗



あ❗️でも
タダ乗りじゃ
ないんですよ‼️
パー滝汗



数週間前に

同僚のブリくんAAくん

仕事後にお酒アイスクリーム

食べに行った帰り。


記事はコチラ下差し



アイスクリーム屋さんまで

職場からサブウェイに乗って

行ったので、帰りは



改札を使った時間から

2時間以内ならバスが無料に

なるトランスファー

(これは地下鉄←→バスの他

路線の違うバスからバスも使える)



を使う事にして

セレクトバスの停留所に向かう私を



ブリくん👨‍🦱

「ボクんちアイスクリーム屋さん

から歩ける距離だから


「タコをバス停まで送るよ」

ウインク



と一緒に歩いてくれてた

ブリくん



途中でスマホのアプリとかで

バスがもうじき来ると

予測できたらしく



👨‍🦱

「走ろう❗️」



と二人してバス停目がけて走り

ランニングランニング



ほぼ着いたのと同時に

バスも着いてドアが空いた瞬間



👨‍🦱

「乗れー❗️」🫵



と言うブリくんに



タコ

「で…でもレシート…」

とためらう私に




👨‍🦱

「いいから乗れ❗️」

真顔



と言われて



タコ

「ハイッ❗️」




と思わず一番後ろのドアから

乗った私…




バスの窓からブリくんに

手を振りながらバイバイ




タコ

い…いいのかな…

滝汗あせる



でもコレはトランスファーで

タダ乗りじゃないから

いいよね…



でも他人には

そんなコトわからないわけで…

ショック



周りの人たちを見ると

私を疑いの目で見る人なんか

誰もいない様子…




それは有り難かったけれど




でもこれが通用しちゃうって




真面目に払って乗るのが

哀しくなって来るよね…悲しい





私はニューヨークに住む

日本人代表の一人❗️



私がマナーの悪い事をして

(日本人って皆んなそうなのか❓)

なんて思われないように

行動してるつもりだから



勿論これからも

タダ乗りなんか決してしない。




でもそういう最低限の

ルールさえ守らない人が

沢山いるところに住んでると




やっぱりモヤモヤが

つきまとってしまう…悲しい





あんなに堂々と

地下鉄の改札を飛び越える

厚顔無恥な人たちが



山のようにいる

このニューヨークで




自己申告制のバスが

鈴なりになって

走ってるって…🚌🚌🚌





どう考えても




おかしくね❓

😫





だからいつでも

赤字なんだよ❗️



MTAは‼️

😤





バ〜カ❗️

えー






 ダウンダウン励みになりますので是非❗️

フォローしてね!





いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン


 

 


イベントバナー