24.1.8 Act ONE レポ【後半①】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

先月末でAct ONEは千秋楽を迎えたというのにこのレポはやっと後半w

そして本日2月2日にはハイハイアリーナツアーBINGOの当落。BOOOOOST!!と同じくまさかの全当!と言ってもぴあアリとオーラスしか申し込みしてないけど。

 

とりあえずひと安心したのでAct ONEレポ後半①

短くしようと思ってるのにどうしても長くなる私のレポ。なので後半は①と②に分ける…

ハイハイコーナーまでの一幕レポ

 

 
毎年恒例のイルミネーションも撮った。
 
 

----------------------------------------

 

帝国劇場2024年新春公演 Act ONE

 

2024年1月8日(月・祝) 開演17時30分 帝国劇場

 

----------------------------------------

 

スーパーヴァイザー 堂本光一

 

出演

[HiHi Jets]髙橋優斗/井上瑞稀/橋本涼/猪狩蒼弥/作間龍斗

[美少年]岩﨑大昇/佐藤龍我/那須雄登/浮所飛貴/ 藤井直樹/金指一世

[7 MEN 侍]中村嶺亜/本髙克樹/菅田琳寧/佐々木大光/今野大輝/矢花黎

[少年忍者]田村海琉/織山尚大/川﨑皇輝/内村颯太/深田竜生

黒田光輝/檜山光成/久保廉/小田将聖/元木湧/北川拓実

青木滉平/安嶋秀生/ヴァサイェガ涉/鈴木悠仁/瀧陽次朗/川﨑星輝

山井飛翔/長瀬結星/豐田陸人/稲葉通陽

 

林一敬/手島麗央

竹村実悟/阿達慶/鍋田大成/尾崎龍星

石渡大和/山越源斗/関翔馬/林田芯

末永光/大澤龍太郎/髙橋曽良/岸蒼太/堀口由翔

渡辺惟良/岡橋亮汰/平田光寛/宮岡大愛

高橋礼/山岸想/新宮楓真/田代海瑠

真虎/三原健豊/染谷樹/アンダーソンフェニックス

髙橋輝汐/高橋奏琉/小山十輝/小久保向一朗/安達柊我

 

Overture

Act ONE

[Remix]HiHi Jets/虹の中で/サイレン/太陽の笑顔

 

[HiHi Jets]

BOOOOOST UP!!!!!

Act ONE

フリーダムコーナー

INSTINCT

COMPLE

HiHi Jet to the moon/HiHi Jets

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

林くんがデニムのジャケットとデニムのハーパン(インナーはピンクのTシャツ)にハチマキ+白ローラーと某光GENJIを彷彿させる姿で上手に登場し「子供たち!集合!」とフレジュ4人を呼び込む。

この日は成人の日だったので「せーの!」と林くんの合図に合わせて5人で「新成人の皆様、おめでとうございまーす!」とお祝いの言葉。

その後、さっきのハイハイについて「誰にも縛られない自由なパフォーマンスはHiHi Jetsの魅力だよね」と話していると「っていうか、なんでローラースケート履いてるの?」「脚、白いね」「ハイハイに影響された?」とフレジュがツッコミまくるw

林くんは「君たちに余韻を届けようと思ったんだよ」とローラーで滑るも転び、フレジュは「どっちかというと不自由に見える…」「やめた方がいいよ。あと脚、白いね」←天丼w

林「ごめんね。でも、これだけは覚えておいて。自由になるには鍛錬が必要なの。君たちも僕くらいの年齢になれば分かるはずだよ。」

 

真面目に話してるのに「全然説得力ない」「やっぱり脚白いね」と林くんボッコボコwそこへ「待たれい〜」と侍の格好(頭には雑なちょんまげズラ)をした手島くんが登場。

フレジュの「なにその格好」「恥ずかしくないの?」という辛辣な言葉はスルーして「拙者、この格好で伝えたいことはただひとつ」と鞘から引き抜いた刀を振り下ろして「次は7 MEN 侍」

 

[7 MEN 侍]

B4N4N4

イントロのベース音が聴こえて来ると、紗幕奥でせり上がるグレーのレンガ風装飾が追加されたドリボの鉄骨階段セット。上部に黒と白の衣装にお着替えした侍がいて、下部中央にはストリートアートっぽく「7 MEN 侍」とプリントされた布。

「Make Some Noise!」のシャウトで各々手にした拡声器で歌い出すと歌詞がガンガン映し出される舞台枠。盆ごとの鉄骨セットが回転で黒いキャップをかぶった大光が階段を下りる。サビは嶺亜と矢花かな?

間奏で全員ステージへ移動して横一列に並びカラースポットの下でゆっくり回転。ラップを歌う本髙くんの周りを歩いてから、下手は大光→今野→本髙…みたいにステージサイドまで広がる。センターに戻ると「Shout!!」と歌いながらスモークを浴びてヘドバン。

最後はオケピに拡声器をポーンと落とす。

 

Hot Night

無所Jr.も13人くらい(阿達くんは白パーカーに紺色ブルゾン姿で最下手)登場してクラップ。

「Hot Night」この曲はキンプリのピースコンで聴いたことがある曲。結構好き。

舞台奥のLEDスクリーンには炎がメラメラ燃える映像。サビのWowWow♪辺りでバックがはけて侍のみになり、赤ライト→緑レーザーの下で歌ってから大サビで舞台前方へ移動。

 

Act ONE

下手サイドからアコギを持ってる真虎と宮岡大愛・山岸想・三原健豊・染谷樹の5人。矢花を見つけ「ギター弾いてみて」「教えてよ!」と上から目線でお願いw

戸惑う矢花に嶺亜が「教えてあげなよ」と話し掛け「教えてほしいの?自分のギター持ってるの?」と真虎に優しく尋ねたのに「早く教えろよ!」と怒られるw不憫w

嶺亜たちは「真虎さん、怒ってるよw」「ヤラれちゃうよw」「がんばれ」と笑ってるしw

 

ぷんぷんしている真虎に矢花が「そんな顔しないで…Cどうですかね?次はDですね…」と弱々しくコードを教えていく。そして「僕、お年玉もらってなくて。出来たらお年玉頂けたらと思うんですけど…」とお願い。

本髙「バカか!お前があげる側だろ。真虎さん、ギターはこいつに任せて我々と歌いませんか?」

\教えてよ!/と声を揃えるフレジュに「やる気がすごくていいね」と嶺亜は微笑み、矢花は「こんな気持ちで弾かないといけないんですか…」と嘆くw

 

オケピのせりに山岸くんと矢花が腰掛けて「Act ONE」のアコースティックVer.

大光と嶺亜は真虎と並んで腰掛け、下手に設置されたキーボードの前には本髙くんと染谷くん、サックスを吹く琳寧は大愛と、今野くんは三原くんとペア。温かみがあるオレンジの照明の下でフレジュと歌う姿はほっこり。コーダは大愛が「ラ〜ラ〜ラ〜♪」と可愛く歌う。

 

Chaos Killer(新曲)

「教えてくれてありがとう!」とお礼を伝えるフレジュたちハイタッチしてからバイバイして、嶺亜と大光がセンターのピンスポ下に立つ。

嶺亜「これから俺たちに何ができる?」

大光「決まってるだろ。パフォーマンスで魅せる。俺たちのやり方で!」

LEDスクリーンに「New Song」の文字が映し出され緑とパープルの妖艶なライトとスモークの中でダンス。サビは赤と緑のライトからピンクのライトに変化。ガシガシ系の曲に合わせて踊る大光が良い!

 

間奏で舞台奥に移動して楽器のセッティング。大サビ直前に鉄骨階段セット下部のグループ名がプリントされた布を嶺亜がバサッと取ると大光がスタンバイしているドラムセットが現れ、ドラムを叩く大光に向かって歌いながらヘドバンする5人。最後はLEDスクリーンに「Chaos Killer」とタイトルが映り、嶺亜がステージ前方へ歩くと暗転。

 

シャウト

ステージ奥からの照明で逆光になった状態で下手側に無所と上手側にフレジュが立つ階段がせり上がり。歌い出しで下り始め階段に並び、曲に合わせて激しくダンスというか揺れる。ちなみに阿達くんは下手の階段。

矢花は上手でベース、ギターは琳寧と今野くん。間奏で無所たちは静止→また激しく揺れる。最後は全員が舞台前方に並ぶと紗幕が降下し暗転。

 

侍コーナー前と同じ、侍の格好をした手島くんが「Wow Oh Wow Oh…♪」と「シャウト」のコーダを歌いながら登場して「侍のパフォーマンスはどうであった?」とフレジュに尋ねる。

「ワイルドでめっちゃ良かった!」と答えたフレジュは「そうであろう…!」と侍キャラで話す手島くんに「…お兄ちゃんがカッコよかった訳じゃないんだけど」「いつまで侍キャラやってるの?」と冷たいw

手島「このコーナーいっぱいでござる。それにしても歴史ある帝国劇場でちょんまげをかぶることになろうとは…正に寝耳に水。」

寝耳に水がどういうことかフレジュに切々と説明して「分かったような…分からないような…」と気を使われているとw上手から「待たせたね☆(エコー付きw)」と真紅の薔薇を咥えた林くんが登場。

 

林くんの衣装は大昔のSHOCKで光一が着ていたみたいな薄いパープルのキラキラ付きサテンセットアップ。

その姿を見たフレジュは「また何か出てきた!」「花食べてる!」と言いたい放題w手島くんも「不届き者!」と刀を振り下ろすも、林くんが「美しい物には刺があるから咥えると痛い…」と喋り始めてフレジュぽっかーんw

林「美しい少年。ビューティフルボーイさ!めくるめくビューティーな世界を皆さんにお届けしよう。君たちにも。次は、美 少年。」

 

[美 少年]

Beautiful Love

紗幕が舞台半分まで上昇するとゴーンゴーン♪と聞こえて来る鐘の音。

紗幕下のLEDパネルにはポーズを取ってる美6人のシルエットがレインボーカラーに煌めく。そのLEDパネルが上昇するとシルエットと同じポーズを取っている6人が板付きで登場。衣装はミルクティー色のキラキラ付きセットアップ。

下手から那須・浮所・大昇・龍我・藤井・金指の並びで、レンガ作りの洋館風セットの中央には暖炉、その上に6人の顔がプリントされたステンドガラス。その左右にもステンドグラスの回転扉。

 

上手のお立ち台で那須くんが「Beautiful Love」のAメロを歌い出し、下手側に向かって手を伸ばすと煉瓦の壁にアイビーみたいな草が生える映像。次に浮所くんが歌うと草の上に花が咲く。

Bメロは暖炉から出てきたり、回転扉から出てきたり、下手側にある本棚から本を引っ張り出して、サビは浮所・藤井・金指・那須は長机の椅子に座り、下手の龍我は椅子の上・上手の大昇は机に腰掛けて歌う。

 

間奏は藤井くんが机の上に立ってラップ。その後も浮所→那須→金指→龍我…と机の上に立って歌ってから、暖炉の上で歌う大昇の下で机に5人が腰掛けて歌う。

大サビで前方へ移動すると、上手サイドに岡橋くん、大愛、山岸くんの3人がINして手振りしながら美のパフォーマンスを見つめる。

 

Act ONE

「Beautiful Love」の最後にセンターに集まった美がポーズ(龍我・那須・大昇は前で片膝立ち)しているところに岡橋くんたち3人が「イェーイ!最高だったよ!」と上から目線で感想を言ってきて美は「あ、ありがとうw」とお礼w

矢継ぎ早に「ここは美 少年のお家?」と質問され、大昇は「そうだよ。中を見ていく?」と室内に案内。

大昇「これはステンドグラスだよ。めちゃくちゃキレイでしょ?」

「カッコいい!」と目を輝かせる3人に「この家は収納式だから出ておいで〜」と龍我が声を掛けると洋館風セットは奈落へせり下がる。

 

龍我がどうして美 少年のことが気になってくれたの?と3人に質問をすると山岸くんが「美 少年の美!ビューティフルが1番さ!」と可愛く答えて兄さんたちニッコニコ。

那須「次は俺たちが日本の美しさを見せてあげるよ。」

金指「日本には四季折々の伝統的な美しさがあるんだ。」

僕たちもやってみたい!という3人の言葉に大昇が「じゃ、龍我、アレ持ってきて!」とお願いして龍我が下手袖から暖簾状になっている黒布を持ってくる。

 

岡橋くんの前に黒布をセッティングして「新成人のみんなおめでとうございます!」という藤井くんの魔法(@大昇)で黒幕を引き上げると岡橋くんは右が半袖になっている赤の着物衣装に早替えで大変身。

岡橋「僕も歌いたい!」

大昇「じゃ、俺と一緒に歌おう。この曲知ってる?好きな様に自由に歌うといいよ。」

黒布は浮所くんと金指くんがふたりで下手袖までお片付けして、ジャケットを脱いだ大昇は岡橋くんと向かい合いピンスポの下で「Act ONE」の和Ver.を歌う。

 

大昇と岡橋くんのふたりがはけて、曲が転調すると龍我が縦と横にクロスしたパイプ付き球体を使ったフライング。ステージでは藤井くんがソロダンス。2人ともメンカラが入ったスパン着物衣装(キスマイのお下がり?)で後ろのLEDスクリーンには流水紋やいくつもの手毬がふわふわと浮かぶ。

上手から那須くんが登場してダンスすると龍我はステージに下りて、下手から登場した金指くんがラップ。金指・藤井・龍我・那須で踊っていると下手から浮所くんと大昇も登場して、下手に大昇・浮所・藤井、上手に金指・那須・龍我の並びで踊る。LEDスクリーンは手毬から反物の様な映像に。

 

間奏で浮所くんは舞台奥に下がって両手に反物みたいな布を持ってフライング。布の左右は阿達くんとか無所の子が引っ張ってた。布を手放すとハーネスを使って逆さ吊り!逆さになったままくるくると回転!すご!

大サビ中にステージで歌う5人に浮所くんが合流し、最後は上手からの照明で逆光風。

 

ねぇ もっと

LEDスクリーンには和柄が映り「ねぇ もっと」

Aメロで紫と黒の着物風衣装の無所に手渡された赤い番傘を持って美は踊る。無所6人は大きな扇を持って踊り、阿達くんたち6人はそのまま踊る。

間奏は赤い照明+緑と紫のレーザー光線の中で踊り、無所が番傘を持ってはけると浮所くんの「I miss you♪」で上から白い反物が6本降下。メンカラの照明が当たる反物をクロスしたり絡みながら踊り、龍我の「壊れるくらい♪」後のフェイクで白布が落下して再度INしていたJr.が回収。紗幕が下がり、最後に龍我が振り向いて「ねぇ、もっと」と言うと紗幕に映し出されるキラキラ煌めきながら飛び立つ6羽の鳥。

 

奇跡がおきるとき

紗幕奥が明るくなるとロイヤルブルーのキラキラコートに着替えた6人。下手から浮所・藤井・大昇・龍我・金指・那須の並びで徐々にせり上がり。この、ロイヤルブルーの衣装めっちゃ好き。

 

紗幕には流水紋や金魚が映ってから大きく緯線と経線のみの地球儀みたいな映像に変化。いつかのジャニアイでPrinceも大せりの上で歌って地球儀みたいな映像を重ねて歌ってたなぁ…なんて懐かしく思っていると徐々に地球儀が下手側から月に変化。

月の映像がキラキラと星屑みたいに消え、せり上のまま盆が回転し紗幕と舞台奥のLEDスクリーン両方に桜の映像。月と山々の映像も追加されると舞台袖からはスモークが噴射され幻想的な雰囲気の中大サビ。演出も良かったけど「未来だけ 見てるから♪」と歌うときに指で「6」を作るのもいいね〜。

最後は大せり裏の階段に下手から金指・浮所・龍我・大昇・那須・藤井の並びになり紗幕が上がる。

 

Sing it

舞台奥のLEDスクリーンの桜はそのままで個人的に何度聴いても飽きない「Sing it」!間奏の振り付けも好き。

歌い出しで6人が並ぶ階段がピンクと白に煌めいて、ステージで移動。Aメロを歌う大昇と龍我がタッチしてにこにこするのがめっちゃかわいい〜〜♡サビは階段が舞台袖へ撤去されLEDスクリーンには一面桜吹雪。

大サビになると洋館風お部屋セットがせり上がり。最後、美は左腕を上にしてポーズからのくる〜んとターンすると再びゴーンゴーン♪と聞こえてくる鐘の音。6人はお部屋に戻り冒頭と同じポーズを取るとLEDパネルが降下し、レインボーカラーに煌めくシルエットが映る。

 

---------------------------------------

 

後半②につづく