20.11.14(13:30~) ふぉ~ゆ~ ふゆパラレポ | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

半月以上経っちゃったけど、先月入ってきたふぉ~ゆ~のふゆパラレポ。
 
 

去年は姉といとこと3人でグローブ座で開催されたふぉ~ゆ~のふゆパラに入る予定だった。…しかしコンサート前日に上腕骨折(T_T)相当しばらく足掻いたけど泣く泣く断念。

今でも旦那さんに「あのとき、骨折は腕だしコンサート入れるかな?とか言ってたよね…」と呆れられるw(骨折するのが人生で初めてだったから無謀なことだと思ってなかった)

 

やっと今年リベンジできる!と思ったら今度はコロナ禍で開催できるのか直前までヒヤヒヤ。

来場前にもチェック項目がたくさん。でも、ここまでやらないと安心できないもんねぇ…

 

 
入場時間も前半後半に分けて密を防ぎ(私は前半だった)検温と手指のアルコール消毒。QRコードを読み取って出てきたチケットは自分で取って、スマイルアップシールドをもらう流れ。
 
 
歓声はNGで拍手のみでの応援。同行者とは連番で他の人とは1席空けてソーシャルディスタンス。私は前が通路で尚且つ通路側の席だったのでさらにゆったりした空間で見れた♪
 
会場は国際フォーラムのホールC。キャパは公式によると1,502席。

フォーラムのホールAには何度も来てるけどホールCはあまり入ったことない。一番最近で2017年の斗真と広瀬すずちゃん主演映画の完成披露試写会で入ったかな?

音響的には板張りの床と壁が良いのだろうけど、遅れてくる人の足音も響く…って印象のホールw

 

バックは「りとるふぉ~ゆ~」の田仲陽成、入江奏多、松浦銀志、寺澤小十侑。辰巳は「ふぉゆちる」と呼んでいる19年組4人。

こっしーのあゆふぉゆによると小6と中1なんだって?11月19日のISLAND TVで田仲くんが「(ふぉ~ゆ~は)だいぶ先輩ですけど」とか言ってて笑ったwまぁ、そりゃ、ふぉ~ゆ~がお父さんでもおかしくない年齢差だしね…w

 

--------------------------------

 

Winter Paradise 2020 ~ふゆパラ~ ふぉ~ゆ~

 

2020年11月14日(土) 13:30開演 東京国際フォーラム ホールC

 

--------------------------------

 

【Overture】

紗幕の奥でりとるふぉ~ゆ~がふぉ~ゆ~のメンバーカラースーツで踊る。黄色→陽成、緑→小十侑、紫→銀志、赤→奏多。

しかしこのとき振り向いたら見学のとっつーと寺西の姿を発見してしまい、ついついそっち見ちゃったwマスクしててもテラはすぐに分かったけど、とっつーはMCでステージに上がるまで分かんなかったな。

  

01.Kissからはじまるミステリー

紗幕が下りてる状態のままキスミスのイントロが流れ始める。

ステージ中央に設置された階段セット上部のパネルがゆっくり下がるとスーツ姿のふぉ~ゆ~が登場。下手から越岡・福田・辰巳・松崎の並びでスーツは4人とも色違いの柄違い。

福ちゃんはイエロー、辰巳がグリーン、こっしーが薄いブルー、ザキさんがブラウンの柄入りスーツ。これがまぁ、なんとも言えない柄でお金持ちの家のカーテンみたいなw

 

イントロのデデデンデッデ♪の後、ピアノ部分が流れてくると光り始めるマイクスタンド。福ちゃんがAメロを歌い始めるとマイクスタンドが赤に光り、他の3人のマイクスタンドは青く光る。

Aメロは福ちゃん→辰巳でBメロがこっしー→ザキさん。サビの「謎をかくして生きている♪」で腕を振り「ナイフを静かに抜いてくれ♪」で肩を斜めに入れる。

「君が欲しい♪」\フッフー/「君が欲しい♪」\フッフー/は声を出さずにペンライトを振るのみ。

 

2コーラス目で紗幕が落ち、ふぉ~ゆ~はステージへ下りて越岡・辰巳→福田・松崎の順で歌う。

サビの「恋はミステリー♪」で横を向いて手を胸に当ててすーっと動かす手振り。「ナイフを静かに抜いてくれ♪」は体を後ろ斜めにぐいーんと倒し「君が欲しい♪」で両人差し指を前へ。

 

02.Everything 4 You

「ふぉ~ゆ~でーす!」と4人であいさつしてからクラップ。

辰巳が「みんな会いたかったぞー!最高の思い出を作ろうぜ!」と言うとスタンドマイクがメンカラに。

Aメロを辰巳が歌ってるときは3人が下手でダンス。福ちゃんが歌ってるときは上手で越岡・松崎が踊る。(辰巳は後ろ向きで静止)Bメロは越岡→松崎。

 

イントロで聴いたことあるな~?と思い、サビで「はいはい!この曲ね!」と分かった。こっしー担のいとこに連れて行ってもらった「ENTA!」で聴いたことがあるんだな。

この曲、確か堂島のどんちゃんが手掛けたんだよ…ね?そりゃ良曲で私が好きなメロディな訳だわ。

「ENTA!」を観た時は美勇人の退所が発表された直後でステージを観ながらメソメソ泣いてたw「もうこんなキラキラ衣装でジャニーズの曲歌うことないんだな…」って。病んでたな~w

 

2コーラス目はこっしーが歌うと他の3人はスタンドマイクを持って膝をつく。すわ少年隊か?ザキさんが歌ってる間も他3人がスタンドマイクを持ち、サビでは4人が円を作り向かい合う。

下手から辰巳・越岡・松崎・福田の並びでお互いの顔を見ながら歌う姿はなんとも尊い。

 

間奏でスタンドマイクを片付けながらひとりずつあいさつ。

越岡「いらっしゃいませー!こっしーです!最後まで楽しんでいきましょう!」

辰巳「楽しむ準備出来てるー!?心も体もひとつになろうぜ!」

福田「福ちゃんです!みんな元気!?俺も元気~!一緒に盛り上がっていこうぜ!」

松崎「みんな元気か!?アホ!!俺が一番元気だ!!!」

ザキさんwwwホントに元気だなw

 

03.Scandalous

ヘッドセットにチェンジ。怪しい雰囲気のパープルなスポットライト&スモークもくもく。

歌割は辰巳→松崎→越岡→福田でサビ前にクラップ。曲と相まって大人っぽい…ってか大人かw

LINE LIVEの配信見たら福ちゃんが振付けで辰巳が作詞とか言っててびっくり。サビの「Scandalous♪×2」で顔を両手で隠すように動かす振付け。福ちゃん曰くフラッシュの部分。

 

04.Act-Show

イントロで「盛り上がってますかー!?」と煽る福ちゃん。

福田「本来ならみんなの近くに行って盛り上げるのにこのご時世できない!チクショウ!踊ります!」

「踊ります!」って宣言通りスポットライトをバンバンあびながらめちゃくちゃ踊るふぉ~ゆ~。

 

【あいさつ】

ジャケットを脱ぎベスト姿に。ふぉ~ゆ~は平均身長が高いからシャツとベストがばしっと似合う。お約束の「サンキューサンキューでーす!」のあとに「飛ばし過ぎたので水を飲みます」とお断り。

そして「お気付きの方もいると思いますが、MC前半は録音にて対応させて頂いてます!」とネタバレ。お水を飲み、しばし事前に録音した音声で寸劇wしたあとに改めて(本物の?)あいさつ。

越岡「僕たちがふぉ~ゆ~です!サンキューサンキューでーす!」

 

立ち位置は下手から松崎・辰巳・福田・越岡

辰巳「去年から始まったふゆパラ、新大久保から有楽町にお引っ越し!フゥ~~!」

松崎「国際フォーラムゥ~~~!!」

あれだけガシガシ踊った後なのにフゥ~フゥ~元気だなw

 

「次の曲はみんなとひとつになりたいので…」と「GACHI×4」の練習を提案する辰巳。めっちゃ小さい声で「ふゆパラ×2」とふぉ~ゆ~が歌ったら小さい声でくり返し、開いた手をくるくる。

辰巳「自分の範囲内の1席分、限界に挑戦する気持ちで!一番小さいやつ。」

松崎「声は小さいけど、気分はワイルド!イェ~イ!」

福田「やってみたら分かる。私、こんなの知らないっ!ってなるから。」

「気持ち的にはこうで」とボールを投げる振りをする辰巳。

福田「ビックカメラ越えていった!」

 

2階席、3階席の人に「技術面はOKだから気持ち面をもっとちょうだい!」と辰巳がリクエスト。無事、二度目の練習で納得できる「気持ち面」を体に受け取ったらしい福ちゃんw

福田「この辺(おへその下くらい)ゾワゾワする。」

その福ちゃんの声に「俺らのこんなの知らない!」「ジェットコースターみたいな!」と盛り上がる4人w

福田「こんなの知らない!こんな体にしてしまって…!」

松崎「やだぁ、もぉ~!」

辰巳「おネエがいるw」

この公演のザキさんはぱっつりセンター分けだったので余計におネエ風。3人がザキさんの髪型をいじろうとするも「髪型のことはあとで♡」と後でのお楽しみにするザキさん。

 

辰巳の「カモン!」の声でぐるぐるバットみたいに回りつつ\いぇ~い!/と元気に登場する19年組。「なにそれ!」「新しい技!」「どうすんの!?」と言いながらも同じように真似し始めるふぉ~ゆ~w

福田「おじさんたち目が回っちゃったw」

おじさんたち無理すんなw

 

「準備してきた?フォートナイトばっかりやってないで」と辰巳に聞かれた4人は\やってないです!/

即行ふぉ~ゆ~から「嘘つけ!フォートナイトやってたじゃねーかw」とツッコミが。

越岡「ここが終わったらフォートナイトやっていいから。」

福田「元気にね!このコンサートはここにかかってるから頼むね。」

辰巳「プレッシャーかけるな!w」

福田「このくらいの年齢からプレッシャーかけないと成長しない!」

辰巳かな?「プレッシャーを与えられてなかった僕たちはそう思う!」とか言ってたw

 

ふぉ~ゆ~の「せーの!」で「サンキューサンキューでーす!」と声を出す19年組。「銀志でーす!」「小十侑でーす!」「陽成でーす!」「奏多でーす!」と順にごあいさつ。かわいい。

そして「ミュージックスタート!」と4人で叫ぶとステージ上部からコンサート名のパネルが降下。

 

05.GACHI×4(ふゆパラver.)

冒頭で「ふゆパラ×2」とふぉ~ゆ~が歌ったら小さい声でレスポンスして手をくるくる。

階段の上で福ちゃんと19年組が踊り、他3人がステージでメンバー紹介ラップ。このときかな?階段がLEDパネルっぽくなってて紹介されてる人の名前がメンカラで流れる。

紹介されるときは辰巳が下手、こっしーは上手でザキさんがセンター。中盤にも「ふゆパラ×2」C&Rがあって「もっともっと小さく!」と煽る(?)辰巳w

 

06.また今日と同じ明日が来る(越岡ソロ)

センター階段上部にこっしーが登場。あのイントロを聴いたときに思ったことは「意外な選曲!」ってことと「作間くんのクリエソロを思い出す」←

こっしーが歌い出すと他の3人がはけて、こっしーは階段の上で踊る。「そんな日々が懐かしくて♪」のときは逆光に照らされ、サビ前に上手へ移動しサビでステージへ。間奏はステージセンターでガシガシ踊り、最後は下手へはける。

本家嵐コンでにのを見て、カバーしているのを見たのははっしー、作間くん、こっしーの3人かな?当たり前だけど4人とも違う演出、違うダンスなのに共通してどこか物悲しさがあるのがいい。

 

07.ひとりじゃない(福田ソロ)

上手から「すみませんでした!確認しておきます!」とぺこぺこしながら福ちゃん登場。

白髪のカツラにメガネ、茶色のおじいちゃん風シャツ。肩に斜めがけされたウエストポーチのベルトにはガムテ、輪ゴム、クリップが。万年AD設定らしいw

 

そんな風貌なのに歌い出すと上手い!そしてまた「すみません!すぐやります!」と謝り下手へはける。ステージに戻って来ると手には「本人RH用」とマジックで記入されてるタップ用の板。

「誰もいない…」とつぶやくと間奏に合わせてタップを踏み始める福ちゃん。大サビも歌いながら軽やかにタップダンス!すげ~。

最後も「すみません、すぐに片付けます!」と謝ってから「ありがとうございました…」と上手へ。

 

08.ダンスINST

上手から辰巳、下手からザキさんが白シャツ・黒ベスト・黒パンツ姿で登場。センターで交差して踊り始めると階段上に登場したこっしーも踊り始める。

3人共階段の上に集まると上手からお着替えした福ちゃんが登場し踊ってから、4人全員階段上へ。下手階段に越岡、センター階段に福田・辰巳、上手階段に松崎。

 

09.Velvet Touch

サビ始まりでこっしーのみ残って歌い出し。「刹那の夢を君と見たいんだ♪」って歌詞が色っぽーい。

Aメロは上手からザキさんが登場し、こっしーがはけてザキさんひとりに。Bメロの「夢見心地♪」からは上手階段上にボルドーっぽい赤ラメジャケットを手にした辰巳。福ちゃんは下手から登場してCメロを歌いながら赤ラメジャケットを羽織る。

このナポレオンっぽいジャケット(エポーレットはついてないけど)が最高♪シャツにもキラキラ入りで、赤サイドラインが入っている丈短めなパンツの裾からは白靴下がチラリ。

 

サビはステージ下手に松崎・上手に福田、センター階段に越岡、上手階段上に辰巳。間奏は福田→松崎→越岡→辰巳の順で振り向いて歌い、最後も後ろを向いて逆光の中終わる。

A.B.C-Zの「Lilly-White」っぽいな~と思ったらどちらも井手コウジさん作らしい。ジャニーズの曲もたくさん作ってる方だけどメロウな雰囲気がとっても良い。

 

10.涙、ひとひら

逆光になっていたステージが明るくなると大好きな「涙、ひとひら」のイントロが~♡ちなみにこの曲も井手コウジさんの作詞作曲。名曲ばっかりだな…。

Aメロは越岡→辰巳、Bメロは福田→松崎。サビの「もう一度抱きしめて♪」は自分の体をハグ。「信じて誓うよ♪」で横向きで階段を上り、間奏は松崎→越岡→全員で歌って大サビでステージへ。

「無垢なままのMy Heart♪」は辰巳が歌い「Just get up♪」で肩をくいっと入れて足を後ろへ蹴り上げ。最後は手を頭の上に乗せてポーズ。

 

11.Haunted House

スモークがモクモクと吹き上がりイントロで辰巳が「Yeah…wow!」とフェイク。

聴いたことない曲だな?JUMPの曲?とか思ってたらなんと新曲らしい。すんごく好きな感じのメロディ。

「Into the darkness もう逃げられないよ♪」とか歌詞はダークなんだけど曲はアップテンポ。裏声から始まるサビは赤と青のスポットライトがぐるぐると回転し、再びスモークも吹き上がる。

 

サビの「Dancin' with ghost♪」で腰を落として脚を左右にガバっと広げる福ちゃんの脚がめっちゃ良い。サビ後半の「僕を見つめて この手を離さずに♪」で両手を前に出してクロス。間奏には嵐の「Monster」を思い出す様なバイオリンの音とマリオネット風ダンス。

大サビ前は辰巳→松崎→越岡→福田の順で歌い、最後のフェイクも辰巳が歌う。

 

【MC】

「Haunted House」終わり、センターに集まりポーズしたまま「どーもー!ふぉ~ゆ~でーす」とごあいさつwタイトルの「お化け屋敷」に合わせて「サンキューサンキューでーす」も声を震わせおどろおどろしくw

辰巳「今の曲はふぉ~ゆ~オリジナルの新曲でHaunted Houseっていいます~。」

新曲の曲名紹介も上半身を倒して両腕を伸ばしお化け風にw

どうせふぉ~ゆ~のことだからこのくだり長いんだろう…と姉と私はさっさと着席w(座る直前に見学してるふたりをチラ見したらちょうどスタッフさんに呼ばれて出ていくところだった)

 

「MCもおどろおどろしくいこうかと思ってる次第DEATH!」とか大和田風でふざけはじめる4人。しばし「DEATH!」しばりで喋っていたけど収拾がつかなくなりこっしーに助けを求める辰巳とザキさん。

辰巳「越岡さん、直す方法を教えて下さい…教えて欲しいDEATH!」

松崎「お願いしまTH!」

「マツだけちょっと違うんだよな~w」とザキさんに総ツッコミw

 

予想通り「DEATH!が止まらない~」と長い長い。こんなところが良くも悪くもふぉ~ゆ~だな…。ザキさんがくるくる回って「止まらない~!」と叫び「手を捨てーる!」と高音で指示する福ちゃん。

松崎「直った!」

辰巳「福ちゃん(指示するなら)恥ずかしそうにやらないでw」

 

やっと「改めましてふぉ~ゆ~でーす」のあいさつ。

「みなさん、お座り下さい~」という辰巳の声でお客さんと同時に座る福ちゃんwこっしーが「あんたじゃないよw」と笑いながら福ちゃんの腕を掴んで立たせるw

 

辰巳「みんなが、MC始まったのかな?って雰囲気だったのはMCで出てくるアレが無いからかな?」

「ジャニーズのライブが初めてって人いますか?」と客席に質問する辰巳。1階席にはいなかった様な気がするけど2階3階席にはちょろっと挙手した人がいたらしい。

「ジャニーズの冬のライブで絶対に出てくる物を持ってきます」と言い、下手袖へはける4人。

 

声のみで「OK!」とか「危ない!」と聞こえてきたと思ったら下手から横長のコタツが登場w黒の可動式台座に鎮座する横長のコタツは4人が座ってもまだまだ余裕があるくらいデカイ。

「打ち合わせの時間、コレに一番時間かけちゃったw」とかボケてると客席に向かって話す人が。

松崎「1週間くらい掛ってるんだからね?」

辰巳「え?誰と喋ってるんだよ!w」

「ジャニーズのコンサートといえばコタツですよね~」と言いながらコタツに入る福ちゃん。

 

コタツに入ってほっこりしたところでザキさんにお水を持ってきてもらうようにお願い。ザキさんがお水とタオルをカゴに入れて配るのを見たい人が多いみたいで客席からは拍手がw

松崎「お冷の方~~!」

辰巳「梅水晶ある?」

越岡「たこわさもちょうだい。」

ヘッドセットのマイクに向かって「店長、今日たこわさありますか?」と聞く居酒屋アルバイト松崎wしかし梅水晶もたこわさも品切れだったので「やっこを4つ頂戴」と冷や奴を注文する無茶振りw

 

「やっこなら出来ます!見繕ってきます!」と下手に消えたザキさん。そして\やっこ~やっこ~!やっこっこ~♪/と歌いつつ脚をピョンと伸ばして袖から飛び出てくるw

松崎「強引にパワーで勝負しました!!やっこをポンポンポンポン!!」

辰巳だけ「アハハw」と笑ってたけど福ちゃんとこっしーは「ひとりで…w」「ひとりで…w」と失笑(笑)お客さんもいつものことだから「アハハ…」と愛想笑いしながらパラパラと拍手。慣れたものですw

 

序盤のあいさつで話題になったぱっつりセンター分けのザキさんの髪型について。

福田「なんで今日髪型が(進撃の巨人の)リヴァイみたいなの?」

松崎「これは未満警察のケンティーをイメージしてます。新しい自分になりました。」 www

辰巳「今回は色々な人をイメージした髪型にするの?」

松崎「夜公演はもしかしたらキンプリの岸くんとかになってるかも知れません。」

髪の長さが近い人をやれば?というこっしーの助言には「そういうのはやってないです」←キッパリw

 

ケンティーをイメージしたザキさんの髪型を見て「ケンティーに似てる似てる」と適当な福ちゃんw

辰巳「福ちゃん、ケンティー知ってる?w」

福田「砂塚じゃないの?」

辰巳「それはSHOCKに出てたダンサーさん(砂塚健斗さん)!w」

「本当に身内ネタじゃん。お客さんの中で何人が分かるのw」と笑う辰巳w

 

ここで辰巳が「今日は福ちゃんとこっしーの親友が来てるよね」と見学のとっつーとテラを呼び込み。

とっつーは黒レザーのキャスケット、黒レザーのロングコートに黒縁メガネ+白靴下と黒サンダルwてらはグレージャケットに白T黒パンツ。あと指輪と右手首に黒ゴム+シルバーのバングルをしてた。

「やってるね~」と声をかけながらコタツに入るとっつーとテラ。下手横にザキさん、センターに福ちゃん・テラ・とっつー・こっしー、上手横に辰巳が座る。

 

見学ふたりに「何か飲む?」と聞いて「2名追加なんだけど大丈夫?」とザキさんに聞く辰巳。

松崎「店長、2名追加なんですけど大丈夫ですか?はい、大丈夫です!」

またしても居酒屋アルバイト寸劇w

 

辰巳「忙しい中ありがとう~。とっつー、昨日誕生日おめでとう!」

福田「ひと足先にね。」

戸塚「ひと足先にね。」

とっつーは11月13日生まれで福ちゃんは11月15日生まれなので2日違い。ハイハイみたいに秋~冬生まれが集まってるふぉ~ゆ~。

戸塚「ここからバタバタバタってみんな34歳になっていくんだよね?」

越岡「いや、もう10月5日に34歳になった。」

松崎「俺は10月20日。郁人と一緒。昨日、とっつーの誕生日だからって郁人が観に来てくれた。」

戸塚「あ、そうですかw」

照れてるのか素っ気ないとっつーw

 

郁人は去年のふゆパラも11月13日に見学したらしい。

辰巳「こっちは勝手に運命感じてる。」←郁人はただ辰巳に会いたいだけでは…?w

戸塚「じゃ、来年も偉い人たち(ふゆパラ開催を)よろしくお願いします。」

福田「で、IMPACTorsの…」

寺西「どうも。IMPACTorsの寺西拓人です!」

松崎「コンパクターズじゃないの?」

「どっちかというとテラは大きいw」と辰巳に指摘されて「そっか☆」と素直なザキさん。

 

福ちゃんはテラに向かって「今日もイケメン臭が出てんね~~!」www

辰巳「一番バレンタインにチョコもらってた人感が出てるよな~。」

昔テラと取材を受けた時「高校生の時に寺西みたいな顔だったらモテてだろうな」と思ったザキさん。顔は寺西で中身はザキさんだから「通は好きかも」と福ちゃんがフォロー。その言葉にザキさんは「2(つー)?」とぽかーん。

辰巳「ワン、ツーの2じゃないよ!?w」

やっと「あ!なんとか通ね!?」と理解できたザキさんを「すごいでしょ?w」と辰巳がとっつーに紹介。

 

戸塚「自由だねwおもしろいけどね。コタツ出てくるとは思わなかったし。」

越岡「え、A.B.C-Zのコンサートでもコタツあるじゃん。」←ねーわw

戸塚「でてこないよw大きい装置はあるけど。」

えびもコタツで回ってなかった?とボケるふぉ~ゆ~wザキさんは「あとコタツでこれ!」と立ち上がり、揃えた両腕を伸ばしてひとり5Starsポーズをキメる。

辰巳「五関くんはコタツの端っこの布でフライングしてなかった?」

戸塚「ちゃんとした布ですwコタツとふぉ~ゆ~は専売特許にして下さいw」

 

辰巳がとっつーに「夏にもコンサートしたいけど、夏になったらコタツどうしよう」と相談w先にザキさんが「地域に合わせて、北海道なら雪が降るから色を白にする」とか提案したけどスルーw

辰巳「違う次元で生きている人がいるw」

とっつーの答えは「コタツの素材を麻にしようw」←自分で自分の提案に爆笑するとっつー

辰巳「とっつーもノッちゃったじゃんw麻ってアジアン雑貨屋みたいw」

福田「お香焚こう!チャンダン!」

チャンダンで「懐かしい~!」と盛り上がる福・越・松に「楽屋でやって下さいw」と辰巳が注意w

 

同世代トークが止まらないとっつーとふぉ~ゆ~に「いいですねぇ~」とニコニコなテラ。

辰巳「こっち(辰巳・越岡)は元ABCだからね!嘘じゃないよ!」

寺西「ABC知ってますw」

とっつーとてらにふたりはお仕事とかで会うことはある?と質問する辰巳。

寺西「昔はA.B.C-Zのツアーとかにつかせてもらってました。ABC座とか。」

 

「今はミュージカルで忙しいもんね」と福ちゃんに言われ「やめてくださいよw」と照れるテラ。

戸塚「気持がそっちにいってるよね。」

ネットニュースでテラのことを「演技派ジャニーズ」と書いてあるのを見たと言う辰巳。

寺西「いや、僕はふぉ~ゆ~兄さんの背中を見て育ちましたから。」

福田「マツの背中も?」

寺西「見てますよwゲームしてる背中をw」

ゲームしてる背中www

 

寺西に自分の背中を見て何を学んだのか5個言ってもらうようにお願いするザキさんw

越岡「罰ゲームだよw」

松崎「たんぱくでいいから。」

\たんぱく!?/

松崎「コンパクトでいいから。」

辰巳「コンパクトとたんぱく間違えた?www」

すげーよ…ザキさん…。

 

5個は大変なので3個にするもなかなかザキさんから学んだことが出てこないテラ(爆)

辰巳「ひとつ目でこんなに考えるって…w」

寺西「ひとつ目はご飯をきれいに食べる。二つ目はご飯のことを考えると他が考えられないところ。」

隣に座ってる福ちゃんにささやき女将状態でこそこそっと耳打ちされて答えるテラw

 

ザキさんが「はい!三つ目!」と元気に叫ぶとテラは「いつも何も考えられてない」とw

松崎「正解ー!気持ち伝わったから3個でいい。四捨五入すれば5個だし。」

辰巳「四捨五入じゃないのよw二捨三入なのよw」

松崎「え、二捨三入って言葉あるの!?」

辰巳「ないよ!いま俺が作ったんだよ!!w同じ埼玉県民頑張ったんだよ。」

埼玉繋がりで「所沢!」と叫ぶザキさん。辰巳も「…っ!春日部!」と叫びふたりで「うぇ~い!」w

 

「今の流れ良かったから来年のM-1はさいたま~ずとしてふたりで出よう」と辰巳を誘うザキさん。

戸塚「つ~ゆ~(福田・辰巳)とおつゆ(越岡・松崎)でM-1出てたね。」

(ここで一旦こっしーと福ちゃんははける)

今年は2回戦で敗退。でも実質去年の3回戦まで進出したことになるらしい。コロナの影響で予選も少なくなったし、無観客でリアクションが分からないままだったり。

もちろん審査員はいたのでザキさんは審査員に「ハーーッ!」と言ってアピールしたw

 

松崎「だからこうやって今、拍手とか笑い声が嬉しい。幸せです!ありがとうございます!」

戸塚「シンプルにグッとくるね。」

松崎「ホント?たまにはこういうこと言わないと…」

辰巳「マツ、いまとっつーに褒められて何言っていいか分からなくなってたでしょ?w」

自粛期間中はとっつーと絵のこととか連絡を取っていたと言う辰巳。お互いに描いた絵を送り合っていたそうな。

松崎「マジ?さぁ!その作品がこちらになります!」

もちろん絵は出ないwでも、webに載せてるのをお互いに見ているらしい。

 

辰巳はとっつーのwebだけじゃなく、テラの日記(てらにっし)も読んでいる。さらに連載が始まるときにやっていた日記タイトル募集にも応募したw

辰巳「2個応募してひとつ忘れちゃったけど、もうひとつは『西拓人寺こちらにご参拝下さい』。」

松崎「長ぇ!!」

寺西「いくつか候補はあったんですけど、ちゃんとはじかれてましたねw」

ザキさんもてらにっし500回記念の質問募集を送っていたけどやっぱりはじかれていたw質問内容は「松崎くんはどうしてあんなにカッコいいんですか?」

辰巳「そりゃはじかれるわw」

 

ここでブルーグリーンのベロアジャケにお着替えした福ちゃんとこっしーが戻ってきてペンラレクチャー。お客さんと一緒にとっつーとテラも参加して、辰巳とザキさんはお着替えへ。

福田「このペンライトには色が無限にあるから。」←無限ではないw

越岡「とっつーのメンバーカラーはピンクだよね?」

今回のペンラは2019年のすのすととら単独コンのペンラと同じくピンク系が3色もあるタイプ。

戸塚「なんでこんなにピンクだけ特別待遇されてるの?w」

 

福ちゃんが「(多色だと)こういうとき困りますよね~?」と言いながらレクチャー開始。

まずは白にして右に5回ボタンを押すとパープルに。

福田「これがマツのメンバーカラーの紫ね。」

さらに右に4回押すとグリーンになり「福田くんの色だ」とつぶやくテラ。

戸塚「フクダグリーンだね。サボテン。リュウゼツラン…テキーラ。」

…とっつーの悪い病気がちらっとお目見えw

 

右に2回押すと辰巳と塚ちゃんのイエロー、さらに2回押すとこっしーとはっしーの赤に。「5、4、2、2」と教える福ちゃんに「規則性は分かった」とご満悦な戸塚さん。

ふぉ~ゆ~にはいないけど「五関くんの青もあるよ」ととっつーに話す福ちゃん。その流れからとっつーのピンクにしたかったけど3色もあるので分からなくなり「どれでもいいか…」←

 

お着替えが終わった辰巳とザキさんも戻ってきて引き続きペンラの色について語る福ちゃん。

辰巳「…テラ、興味ある?w」

ぼーっとしていたテラは「すみませんw」と謝り「いいですねぇ。ライブって」としみじみ。

ペンライトを左右に振る客席を見ながら「綺麗だよ…」とつぶやくこっしー。

松崎「光一くんが言いそうwみんな綺麗だよ…ペンライトが。ってw」

 

「光一くんが言いそうな言葉もらえば?」とザキさんに言われたこっしーが再現。

越岡「みんな綺麗だよ…ペンライトが。…なんだよこれ!w」

きゃっきゃするこっしーとザキさん。

辰巳「おつゆ(越岡・松崎)のイチャツキw」

しかし「来年がんばろうな!」と言うザキさんに「ひとりでがんばれよ」と冷たいこっしーw

松崎「R-1になっちゃうじゃん!そしたら俺、R-1(飲料)持って出るわ。」

…お、おうwとなる会場に「1回戦で敗退する人のやつだよw」とツッコミしてあげる辰巳は聖母か?w

 

何分くらい話してたのかな?KinKiレベルに長いMCも終盤になり、ここでとっつーとテラは客席に戻る。コタツに残ってた消毒用アルコール(?)を下手袖に戻しに行くこっしー。

松崎「戻ってきたら食パンマンになってるとかやめてよ?」←無茶振り

ちゃんと「とおっ!」と腕を伸ばして戻ってくる食パンマンこっしー。

福田「アンパンマン、新しい顔が焼けたよ。」

辰巳「そう!この人がジャムおじさん!…って厨房男子観てもらわないとw」

厨房男子のネタをやり「(大阪と東京の)期間が開いてるから不安になったw」と言い訳する福ちゃんwちなみに辰巳曰く「直談判して」厨房男子の配信が決まったそうで。直談判とか素晴らしい。

 

コタツに入ったまま「冬にみんなに会えて幸せですね」と話し始める4人。

辰巳「セットも雪?クリスタル?なんだろうね?」

福田「白クマでも出てきそうだよねぇ。」

辰巳「この状況で空を見上げたら雪が降って来そうだね…」

 

12.雪が降ってきた

イントロが流れてくると「雪の空に願い事すると叶うって知ってる?」と聞くこっしー。

松崎「じゃあ、雪の妖精さんに会いたいからみんなで言おうよ!」

\雪の妖精さんに会いたいな~/とふぉ~ゆ~がお願いすると19年組がコタツのかぶり物姿で登場。顔だけ出てる赤いコタツ布団の天板にはお茶とみかんとおせんべい。めっカワ…。

衣装は白と赤のギンガムチェックシャツに赤い蝶ネクタイと赤いサスペンダーに白パンツ。めっカワ…。

 

「コタツの妖精さん、コタツが動いたらうれしいな~♪」とお願いするふぉ~ゆ~。19年組と同じコタツをかぶった黒衣装のスタッフさんも登場して、ふぉ~ゆ~がいるコタツを下手へ移動。

歌い出しはザキさんで「今年最初の雪が♪」を「コタツ最初の雪が♪」に替え歌w下手→上手とコタツに入ったまま歌い、終盤でコタツを外すと「ふぉ~ゆ~」と書かれたステージに変身。

辰巳「ふぉ~ゆ~初めてのムービングステージだぜ!!」

 

ステージに立ち、大サビを歌う4人の頭上から垂れ下がる4本のロープ(ロープの上には天使の装飾)そのロープを4人が引っ張ると上から雪がはらはらと降ってくる演出。手動w

コーダで雪まみれになったステージをモップでお掃除する松崎・辰巳とステージを片付ける越岡・福田。

最後にザキさんが「ありがとう!妖精さん!」と言うと後ろを向いて\はーい/と答える3人。

 

13.運命のひと

散々ふざけておいて「はいっ!」って掛け声で間髪入れずに流れてくる「運命のひと」のイントロ。

…私、プレゾンの亡霊なのでイントロだけで魂が冬のフォーラムから夏の青劇に飛びましたwいつ振りに聴いたんだろ?ハンドマイクで「運命のひと」を歌うふぉ~ゆ~がすっごくカッコよかった。

サビはパンツのポケットに右手を入れたまま、足を蹴る様なステップで最後は脚をカクカクっと動かす。

 

14.LPガール

そして「LPガール」!!ステージ上から降下したミラーボールが煌めき、階段のLEDには☆が映る。

スタンドマイクでこっしーが歌い出すと、その後ろで踊る3人。Bメロは福ちゃん、サビは辰巳→こっしー。ザキさんは一番おいしい(?)「可憐なキスはオレのものさ♪」を歌う。

2コーラス目はAメロを辰巳・松崎で歌い、福田・越岡のふたりが踊る。Bメロは歌とダンスをチェンジ。

 

またしても「オレのものさ♪」をザキさんが歌うと「オレのものだ!」と言い合い始める4人w

松崎「じゃあ、ハッキリさせるためにBe my baby選手権だ!」

ひとりずつセンターで「Be my baby,be my baby,Girl!」と歌ってからw大サビへ。

 

15.スッピンGirl

辰巳が「Wo~Yeah♪」とフェイクを歌うと、下手袖へはけたザキさんを連れて出てくる19年組4人。りとるふぉ~ゆ~の衣装は「雪が降ってきた」のコタツかぶり物が無いバージョン。

サビは左右に腕を振って、間奏では「ジャニーズJr.!」の合図で19年組がダンス。

 

16.Falling-2009-(松崎ソロ)

下手上部からチェーンが付いたシルバースーツ姿で登場したザキさんが階段に脚を伸ばして座る。本当にザキさんはキャラとギャップがあり過ぎるほどスタイルが良い…w

Bメロの「華奢な体に何度も♪」でステージに移動すると、越岡・福田+19年組が登場。こっしーと福ちゃんもシルバースーツなんだけどふたりはノースリ。これで踊るのが最高♡

19年組もシルバースーツで全員大きなレディガガ風サングラス着用でロボットダンス。

 

こっしーは黄色のでっかいサングラスをザキさんに渡す。しかし「これじゃない」と断るザキさん。次に福ちゃんがザキさんに渡したのも目が描いてあるサングラスw3回目でステージ上部からちゃんとした物が降下するとザキさんもサングラスを装着してダンス。

最後は上部から3個のタライが降下しザキさん、こっしー、福ちゃんの頭上で止まる。19年組が1本紐を切るとランダムでタライが落下。この公演はザキさんの頭に落下(笑)

 

ふゆパラ後のLINE LIVEによると本家の光一ソコロン世界観をリメイクしたというザキさんソロ。サングラスの演出も「光一はスーパースターなので最初からサングラスをしている」

でもザキさんは「サングラスがなくなっちゃって探す…」という演出にしたらしい。光一に許可はもらってないけど、リハ室に貼ってあったセトリ表の写真が光一から届いたと。バレてるw

 

17.雨傘(辰巳ソロ)

センターの階段上にノースリベストと白ノースリシャツに黒パンツ姿でギターを弾きながら歌う辰巳。

雨傘は風磨がサマパラで歌ってから個人的に好きな曲なので嬉しかった♪

 

18.DJ ZAKIコーナー

(SHAKE/TAKE ME HIGHER/浪速いろは節/

スシ食いねェ![英語Ver.]/夜の海/Sexy Zone/D.D.)

センター階段上部に設置された「DJ ZAKI」ブースにサングラスとラスタカラーニットキャップのザキさん。

松崎「調子はどうだ!?久しぶりのDJ ZAKIだ~!お手元のペンライトを使って一緒に楽しんで!」

「一緒に盛り上げてくれる仲間を紹介するぜ!MC FUKU!」と紹介されて福ちゃんが登場。

さらに「海外から来てくれたジャクソン5!」と紹介されてこっしーと19年組も登場してDJスタート。19年組の衣装は昔から着ているピンクと青が切り替えになってて襟が黄色のシャツ。

 

「SHAKE」はDJブースの前で鮭(のぬいぐるみ?)を持って踊るDJ ZAKI(笑)

「TAKE ME HIGHER」は紫にしたペンライトを頭の上(ティガをイメージ?w)にしたりするレクチャー。DJブースにザキさん、階段に福ちゃん。両サイドに19年組。こっしーと辰巳はステージでシンメ。

こっしーと辰巳がふたりともちゃんとTMHのサビのステップをしていてちょっと感動w 

 

「浪速いろは節」は一旦DJ ZAKIとMC FUKUのみに。DJ ZAKIは大きな鰹節=いろは節wを手にダンス。ペンライトを緑にして「手、肘、肩、肩×2」と福ちゃんが手振りのレクチャー。

お着替えして戻ってきたこっしーは水色サテンの法被、辰巳はピンクサテン法被、19年組は黄色法被。

「スシ食いねェ!/英語Ver.」はペンライトを黄色にしてお箸みたいに口元へwザキさんは「GINGER/ガリ」「GREEN TEA/アガリ」と書いてある2枚の赤いうちわを振り振り。

 

「夜の海」はペンライトを赤に。赤いペンラをピストルみたいにして19年組と撃ち合う辰巳が可愛い。

赤く染まった客席を見て「赤い海の様だ…次はこの曲だ!」とザキさんが言うと「夜の海」が流れてくるw「恥ずかしがらずその場でゆっくり回れ~!」と指示されその場でターンさせられるお客さんたちwww

福田「気持ちは帝国劇場の真ん中!堂本の気持ちで!ゆっくり回る~堂本の気持ち~」

ちょw堂本って呼び捨てにすんなw

ザキさんはSHOCKの「夜の海」で映る満月と同じように大きなお月さまの顔ハメパネル(爆)見学してたテラもニコニコしてた~(マスクしてるから眼しか見えなかったけど)

 

「Sexy Zone」はザキさんが指名して日替わりらしい「セクシーなひと言」この公演はこっしーで「Sexy Rose…」とささやくとサビからスタート。

ひさびさにこの曲のサビの手振りしたけど体が覚えててそんな自分がちょっと怖いw

最後は辰巳が「ラストスパート盛り上がろうぜ!俺たちのオリジナル曲だ!聴いてくれ!」で「D.D.」w私、まだSnow Manの「D.D.」をこの目で見たことないんですがw本気でガシガシ踊ってて最高だった!

 

19.少年隊メドレー

(ABC/仮面舞踏会/What's your name?/君だけに/湾岸スキーヤー)

「D.D.」の最後に紗幕が下りてきて、ふぉ~ゆ~4人は階段へ移動。

一瞬のインターバルの後、光る紗幕前に金ライン入り黒ジャケットとロールアップデニム姿で再登場。「一緒に少年隊メドレーで盛り上がろうぜ!」の煽り直後に流れてきたのは大好きな「ABC」!

「仮面舞踏会」のあとは「What's your name?」…これは完全にプレゾンしか思い出さない(T_T)「What's your name?」コーダの「ラーラーラー♪」で紗幕が上がる。

 

ステージ上部のミラーボールが煌めく中で「君だけに」

下手セット上部に辰巳、センター階段に松崎・福田、上手セット上部に越岡。サビはアップテンポに転調して立ち位置も下手から松崎・辰巳・越岡・福田にチェンジ。

「湾岸スキーヤー」はジャケットを脱いでセンター階段に4人。少年隊メドレーは「仮面舞踏会」以外ほぼサビのみだけど「湾岸スキーヤー」はワンコーラス♪

Aメロが福田→辰巳、Bメロが松崎→越岡。何度聴いても名曲だ~。もっと他のJr.も歌ってほしい…。

 

20.Thank you for your love

福田「今日はありがとうございました。最後にこの曲を聴いて下さい。Thank you for your love」

歌い出しは辰巳。「会えない時間がまた気持ちを強くする♪」って歌詞がこの現状に沁みる。

2コーラス目から転調してアップテンポになり、大サビはセット上部と階段に白学ラン風衣装の19年組。

 

最後にとっても元気なりとるふぉ~ゆ~の紹介と、ふぉ~ゆ~がひとりずつあいさつ。

越岡「この状況の中、みなさんとこうして盛り上がれて幸せです。またすぐにでも遊びましょう。」

松崎「イエ~イ!!最高な瞬間、最高なひととき、最高な時間を共有できたこと…I Love You!」

辰巳「こんな状況の中、来てくれてありがとう!また僕たちふぉ~ゆ~と遊びましょう!」

福田「これから先、もっともっとたくさん新しい遊びの形を見つけていきましょう。」

「バイバーイ」とあいさつしつつ階段上に移動し「サンキューサンキューでーす!」で締め。オープニングと逆でパネルが下から出てきて4人の姿が見えなくなる。

 

【アンコール】

21.Heartful Voice

アンコールも声が出せないので拍手のみ。

イントロが流れてくると階段上のパネルが下がってふぉ~ゆ~4人が再登場。衣装はふゆパラTシャツ。こっしーノーマル、辰巳ノースリ、ザキさんロンT、福ちゃんサスペンダー。

「それが普通♪」で指差し合いほほ笑む下手セット上部の辰巳と上手セット上部の福ちゃん。

間奏では頭上からキラキラと降ってくる雪。

 

しかしAメロ、Bメロ…サビと全部歌えるのに曲名が全然出てこなかったなぁ~w滝翼が「Heartful Voice」を歌った赤坂サカスのクリスマスツリー点灯式に姉と行ったというのに。

ってか、あの手振りを完璧にしてる人、私の周りでは通路前にひとりと隣にいた姉しかいなかった(笑)

 

22.どしゃぶりヒーロー…Always ふぉ~ゆ~ 

福田「最後はこの曲で盛り上がりましょう!どしゃぶりヒーロー…Always ふぉ~ゆ~!」

間奏でお手振りしながら客席に「ありがとう!」と何度も何度も繰り返す4人。

福田「最後はやっぱりあれで締めましょう。みなさまは心の声で。」

みんなで\サンキューサンキューでーす!/をしてふぉ~ゆ~は下手へはける。

 

--------------------------------

 

簡単にささっと書くつもりが予想以上の長さに…(^_^;)

しかしながら去年のリベンジが出来たのでどうしても残しておきたくてがんばった。

このコロナ禍の中、クラスターも出さず無事にコンサートが実施出来て本当によかった。良い前例ができたと思うので、ゆっくりで構わないから他のグループのコンサートも開催されますように!