はや5月となりました。
朝起きたら秘密基地に籠るのが、
日課ですが ドアを開けると…
”くぅぺ” が迎えてくれるようになりました♡
哀しいコトだけど、ちょっと嬉しい…
永らくお世話になった例のクルマ屋サンと想いの
食い違いから、残念ながら一線を引きました。
いろんな気持ちはありますが、一昨年前の
クリスマスイヴのエンジンブローから、期待が からまわり
してただけで、時間が止まったままの状態です。
心を決めて、先月の「まさかの雹害」の翌日、
2024/4/17(水) 我が家に戻してもらいました。
秘密基地本館に静かに納まっております。
当日、気にかけてくれてた某Kazu氏
わざわざ様子を見に来てくれました。
御心配をおかけいたします。
そんなことで…”くぅぺ” 専用の「秘密基地別館Ⅱ」
改良に改良を重ね、自作オーバードア仕様ですが…
なんせサブロクボディにあわせてのミニマム設計。
主が入院中、出し入れが簡単なんで
鼻が当たらぬように扉を浮かせて
”カプチⅡ” を入れておりました。
隙間から中が丸見えの上、ホコリや葉っぱが
入り放題の上、用心も悪いんで…
休みの合間にぎこぎこゴソゴソやっております。
自作オーバードアの位置を200㎜延長させて…これが
なかなか邪魔くさい作業で…苦労致しました。
あとは先日の雹害で散弾銃をうちこまれたような
屋根の補修とあわせて、細部を詰めましょう…
ただ、ポリカの波板の出荷が滞ってて…GWに頑張る
予定でしたが、月半ばになってしまいそうデス。
さてさて…気になる ”くぅぺ”
よーやく気持ちの整理もついてきて検証に…
エンジンを筆頭に助手席を外し、無理矢理
押し込まれた部品群の確認作業。
こびりついてそれはそれは酷い状態。
新しい「旧いクルマを診てくれるクルマ屋サン」に
早く持ち込みたい気持ちを抑え、昭和の日は
一日中、ゴシゴシやっておりました。
おかげで、右手がだるだるです。
まぁ その甲斐あって、かなり小ぎれいに…
やっぱ、第一印象は大切ですからね♡
小雨降る水曜定休日 2024/5/1(水)
あぁるに積込、5分もかからない某Garageへ~
ご多忙の中 早速、検証して頂いて…
0.5㎜オーバーサイズと判明。
シリンダーを調べてもらうと深いキズ。
0.35㎜ありそうなんで…残念ながら…
そー上手くいきません…
まぁ、「いろいろあたってみます」とのコトで
心の底からお願いして参りました
初恋の愛機 ”フロンテクーペ” には
どーしても深い想いがあります。
まさか40年弱の時を経て、再びハンドルを握る日が
やってくるとは…還暦のごほうびをフライングして
クルマ友達の縁から 福岡から迎えたコイツ。
2ストのビートを背中で感じ、ゴーカートのような
乗り心地とハンドリング…十分「しあわせ」を
味わえたはずなんです。
このトシにもなると「足るコトを知る」ってのは
十分わかってるはずなんですが…
けど、やっぱりもう一度…
業火の中から蘇る『火の鳥』のように
もう一度 復活を!
『”くぅぺⅡ 火の鳥pj.Ⅱ』 発動っ!
(ぶっちゃけクルマ屋サン頼りですが…)
先日、「音速の貴公子」が光の速度を
超えてから早30年が過ぎ去りましたね。
あたいはマンちゃんファンだったんですが、
1992年モナコのゴール前数週のドッグファイトが
レースシーンにおけるベストと思ってます。
~A.Senna forever~