”くぅぺⅡ” 火の鳥pj.Ⅱ スタート! | HATAさんち

HATAさんち

あずき色のニイナナレビンの おもにクルマ遊びネタです。
2019/10初恋の愛機フロンテクーペが加わって…

はや5月となりました。

朝起きたら秘密基地に籠るのが、

日課ですが ドアを開けると…

”くぅぺ” が迎えてくれるようになりました♡

哀しいコトだけど、ちょっと嬉しい…

永らくお世話になった例のクルマ屋サンと想いの

食い違いから、残念ながら一線を引きました。

いろんな気持ちはありますが、一昨年前の

クリスマスイヴのエンジンブローから、期待が からまわり

してただけで、時間が止まったままの状態です。

心を決めて、先月の「まさかの雹害」の翌日、

2024/4/17(水) 我が家に戻してもらいました。

秘密基地本館に静かに納まっております。

 

当日、気にかけてくれてた某Kazu氏

わざわざ様子を見に来てくれました。

御心配をおかけいたします。

そんなことで…”くぅぺ” 専用の「秘密基地別館Ⅱ」

改良に改良を重ね、自作オーバードア仕様ですが…

なんせサブロクボディにあわせてのミニマム設計。

 

主が入院中、出し入れが簡単なんで

鼻が当たらぬように扉を浮かせて

”カプチⅡ” を入れておりました。

 

隙間から中が丸見えの上、ホコリや葉っぱが

入り放題の上、用心も悪いんで…


休みの合間にぎこぎこゴソゴソやっております。
自作オーバードアの位置を200㎜延長させて…これが
なかなか邪魔くさい作業で…苦労致しました。


まぁ、なんとか納まって やれやれ。


あとは先日の雹害で散弾銃をうちこまれたような
屋根の補修とあわせて、細部を詰めましょう…
ただ、ポリカの波板の出荷が滞ってて…GWに頑張る
予定でしたが、月半ばになってしまいそうデス。


さてさて…気になる ”くぅぺ” 

よーやく気持ちの整理もついてきて検証に…

エンジンを筆頭に助手席を外し、無理矢理

押し込まれた部品群の確認作業。


おろされたエンジンを眺めてると、油にホコリが

こびりついてそれはそれは酷い状態。

 

新しい「旧いクルマを診てくれるクルマ屋サン」

早く持ち込みたい気持ちを抑え、昭和の日は
一日中、ゴシゴシやっておりました。

おかげで、右手がだるだるです。 

まぁ その甲斐あって、かなり小ぎれいに…


やっぱ、第一印象は大切ですからね♡

小雨降る水曜定休日 2024/5/1(水) 

あぁるに積込、5分もかからない某Garageへ~
ご多忙の中 早速、検証して頂いて…


希望の光の初号機形見のピストンが

0.5㎜オーバーサイズと判明。


期待がおおいに膨らみましたが…

シリンダーを調べてもらうと深いキズ。
0.35㎜ありそうなんで…残念ながら…

そー上手くいきません…
まぁ、「いろいろあたってみます」とのコトで

心の底からお願いして参りました

 

 

初恋の愛機 ”フロンテクーペ” には

どーしても深い想いがあります。

 

まさか40年弱の時を経て、再びハンドルを握る日が

やってくるとは…還暦のごほうびをフライングして

クルマ友達の縁から 福岡から迎えたコイツ。

 

 

2ストのビートを背中で感じ、ゴーカートのような

乗り心地とハンドリング…十分「しあわせ」を

味わえたはずなんです。

このトシにもなると「足るコトを知る」ってのは

十分わかってるはずなんですが…

けど、やっぱりもう一度…

業火の中から蘇る『火の鳥』のように

もう一度 復活を!

『”くぅぺⅡ 火の鳥pj.Ⅱ』 発動っ!

(ぶっちゃけクルマ屋サン頼りですが…)

 

先日、「音速の貴公子」が光の速度を

超えてから早30年が過ぎ去りましたね。

あたいはマンちゃんファンだったんですが、

1992年モナコのゴール前数週のドッグファイトが

レースシーンにおけるベストと思ってます。

~A.Senna forever~