定期健診での減薬と複雑性PTSD。 | 病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

幼少期の言葉による暴力で、うつ→双極性障害→複雑性PTSD&双極性障害を生きるおばさんの毎日。

こんにちは、ひじりです!

今日も来てくれてありがとうドキドキドキドキ

 

 

昨日は、定期受診の日。

7:50分の受付時間に合わせて、

いつも通り7:20分に家を出たハムスター

 

が!13番目だったよー。

昨日はすごく多かった…ガーン

診察が終わって、

会計、薬まで終わったのは、10:15頃。

3時間!かかった

 

 

昔、先生が冗談で、

本当に調子が悪い人は、

受診出来ないよニヤリ」と言ってたけど、

あのうつうつの調子の悪い時に

3時間なんて無理だよね。

 

 

昨日も、えらく調子が悪そうな人がいた。

パーカーの帽子を目深にかぶって

ふらふらを歩いて受付に行ってた。

 

 

 

思わず、順番を代わってあげようかと悩んだけど、

受付に行ったり、

何だかんだと面倒くさそうだし。

ものすごく葛藤した挙句、

自分を大切にするのも、

練習だ!と思い、

そのまま受診したんだけど。

 

 

 

でも、自分も大変な時期があって。

診察まで待っていられなくて、

大騒ぎしたり、

流しにあった花瓶を割って、

手首切ろうとしたりしてたなって。

 

 

 

そんな思いがあるから、

調子の悪そうな人を見ると、

どうしても

何とかしてあげたくなっちゃうんだけど、

自分を大切にすることも、

私にとってはとても大切な事。

 

 

 

 

ずっと、自分を犠牲にして生きて来たから。

自分の事より母の事だったから。

母の機嫌を取りながら

生きていたから。

 

 

 

 

だから、自分を大事にする練習は、

私にとっては、

これから生きていく上で大切な事なんだ虹

 

 

 

定期受診では、

待合室で突然、減薬を思いついて

先生に話してみた。

そしたら、「いいですよ。やって見ましょう。」だって!

やったー!!

 

 

一つでも薬薬が減るのは

とても嬉しい

 

 

 

寝る前に飲んでいたメイラックス1/2錠を減薬

とりあえずは、一日おきにして、

最終的に0にすることに。

 

 

あとは、精神系の薬は、

毎食後のエビリファイ

朝食と夕食後の炭酸リチウム

5錠だけになる。

あとは頓服でソラナックスと。

 

 

薬は随分と少なくなった。

今は、3種類以上の

薬の処方は出来ないみたいだけど、

私が心療内科に通い始めた時は

そんなものはなかったので、

一日に20錠くらい飲んでいた時もあったな。

 

 

薬でお腹いっぱいって言うけど、

ほんとにそんな感じだよね。

今思うと、

薬が原因の操転!?

あったんじゃないかと思う。

 

 

元々は、うつ病で、

途中から双極性障害(躁うつ病)になった。

双極性障害の診断には時間がかかるとあるけど、

その中には、

向精神薬の

副作用(量が多すぎ)!?もあるんじゃないかな、

なんて思ったりもする。

 

 

 

 

双極性障害は治らないと書いてあるけど、

3年前、先生から

「病気の状態ではありません。」と突然言われた。

「治ったんですか?」と聞いたけど、

「病気の状態ではないという事です。」と

分かったような分からないような事を言われて、

薬が無くなった

 

 

 

 

突然の出来事で、

「病気じゃない状態」に適応できず、

ものすごく苦しんだゲッソリ

 

 

毎日、寝てばかりいたのに、元気になって、

どう過ごしたらいいか分からず、

パニック滝汗になってしまった。

もう、15年以上病気をやっていると、

「病気じゃない状態」に適応できなくなってた。

 

 

で、実は双極性障害を起こしていた

元々の原因である複雑性PTSD

フラッシュバックを発症して、

またまた、死にそうになり、

薬を処方されて今に至っている。

 

 

先生には、「PTSDに薬は効かない」

はっきりと言われている。

でも、フラッシュバックが起きた時に、

強烈に希死念慮が出て、

それで、何度も受診しているので、

その希死念慮を薄めるために、

今の薬を飲み続けているという感じ。

 

 

 

 

いつか、複雑性PTSDが治って、

フラッシュバックも出なくなったら、

今のお薬も飲まなくて良くなるんだろうけどね。

 

 

でも、フラッシュバックは、本当に危ない。

希死念慮の強さが半端なくて、

何度も死にそうになった。

最初の頃は、その度に、入院したりしてた。

 

 

今は、フラッシュバックが起きても、

入院までは行かない。死にたくなるけど。

 

だから、今の薬はしばらく続きそうだな。

 

 

 

今日はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう乙女のトキメキ

 

今日もマイペースでぼちぼち行こうねグラサンハート

 

 

では、またね!