アクリル絵の具と抽象画。 | 病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

幼少期の言葉による暴力で、うつ→双極性障害→複雑性PTSD&双極性障害を生きるおばさんの毎日。

こんにちは、ひじりです!

今日も来てくれてありがとうドキドキドキドキ

 

 

ちょっと前に、Amazonで

アクリル絵の具セットカラーパレットをポチった。

手元に届いたんだけど、

何だか立派すぎびっくり

しばらく手が出なかったのを、

昨日、やっと開けて、

絵を描いた。

 

 

アクリル絵の具って凄いなあ。

水を多くすると水彩画のようになるし、

そのまま使えば、油絵のようにもなるし。

 

重ね塗りして

きれいな色が出た時には、

感動したキラキラ

 

 

といっても、

ど素人の絵なので、

色々な技法を使うわけでもなく、

ただ直感で適当に描くだけだけどね。

で、書いた一枚がこれ。

 

↓↓

 

 

 

思うがままに書いただけなので、

何とも言えない出来栄え笑い泣き

 

 

でも、描いた後、

凄くスッキリして、

絵を描くって

究極のアウトプットなんじゃないか

と思った。

 

 

 

うつうつしている人は、

とにかく絵を描いたらいい!星と言いたいほど。

 

 

相方に言わせると、

適当に描ける人も

そんなにいないよって。

普通は、「何を描こうか」と

考えてしまうって。

 

 

直感で色を選んで

適当に描くっていうのは、

一種の才能!!なのかもしれないなあ?!

 

 

「よっぽど、何か溜まってるんじゃない?」と言われ、

ああ、たくさん溜まっているよなあ…って思った。

 

 

色々と渦巻く感情

過去の辛い記憶

潜在意識にあるその他もろもろ。

 

 

 

そんなもん、少ない方がいいんだろうけど、

それが

写真を撮らせたり

絵を描かせたりしてくれるのなら、

何だか悪い気がしないでもない。

 

 

 

アウトプットすることが

スッキリするのは、

こんな色々なものが

少しでも出ていくからなのかもね。

 

 

 

 

アクリル絵の具のお絵かきが

あんまりに楽しかったものだから、

もう少し、

自分の思い通りに描きたいと

少しだけ欲が出て来た。

 

 

 

 

で、今日は

朝から「絵の描き方」なんて

ググって見ていたけど、

抽象画以外のものを描くには、

やっぱり、基礎が必要みたいだ。

 

 

 

 

デッサンとか、

○○技法とか。

 

 

 

 

面倒なことは嫌いなので、

早々にあきらめたけど、

「抽象画」と言うジャンルもあったから、

いままのままでいいや。

 

 

 

学校でやっていた

絵の具で描く水彩画は

お手軽だし、

描いた感じも好きだけど、

アクリル絵の具は、

新しい世界が広がる虹気がした。

 

 

なんにせよ、

新しい世界が広がるのはいい事だよね。

 

 

絵の具セットが

100均で売ってないのが

ちょっとハードル高い感じするけど。

 

 

描いてみて思ったけど、

YouTubeとかネットで調べた道具は

今の所全然必要ない

 

 

テキト―抽象画に必要なのは、

 

①100均の筆と

②適当な空ビンが一つ(筆を水につけておく)と

③紙コップの筆あらい水2個と

④ぼろ布1枚、

⑤アクリル絵の具(これはAmazonで)と

⑥100均の厚手のスケッチブックあれば始められる。

 

以外にハードルは低い。

あとは適当に描ける度胸?!チョキかな。

 

 

それでいて色々楽しめそうなので、

これからが楽しみ。

 

 

と言うわけで、今日はここまで。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう乙女のトキメキ

今日も一日、マイペースでぼちぼち行こうねグラサンハート

 

では、またね!