不調パターンを分類して、対処を書いておく。 | 病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

病気と詩と〇×△~複雑性PTSDと歩く

幼少期の言葉による暴力で、うつ→双極性障害→複雑性PTSD&双極性障害を生きるおばさんの毎日。

こんにちは、ひじりです!

今日も来てくれてありがとうドキドキドキドキ

 

 

昨日は、久々に気分と体調が悪かったえーん

背中が張って、肩が凝って、

いつものアウトプットも出来ず

朝はゴロゴロしてTVを見て。

その後、2時間くらいドライブ車

 

 

 

でも、体調悪い時って、

何も決められないんだよね。

決断力が落ちて、

迷ってばかりいるタラー

 

 

 

 

どこへ行って何をするか決められない。

一回決めても、

やっぱりこっちの方が、とか、

やっぱり、こうしようとか、

何度も変わって、

結局、泥沼になって

時間だけが過ぎて行くタラー事が多い。

 

 

 

 

昨日もご多分に漏れず、

最初行こうと思っていた所をやめて、

行ったり戻ったりして、

何となく2時間過ぎてしまった。

疲れた…ゲッソリ

 

 

 

かえって体が疲れてしまって、

体に引っ張られて、

気力もなえてしまって。

うつうつの波波に飲み込まれてしまった。

 

 

 

 

地域支援センターに電話して少し話をした。

普通の人の気分の落ち込みと、

精神疾患での気分の落ち込みの違い。

 

 

健常者?はの落ち込みには

何らかの原因がある。

思い当たる。

 

 

でも、何の原因も、

思い当たることもなく落ちるの

病気の落ち込みではないか、という話になった。

 

 

だから、対処方法もなくて、

休むことと頓服を飲むことくらいかなあ、と。

 

 

何だかすごく納得して、

心を決めて休むことにした。

 

 

 

体調が悪い時って、

休んでても、

動いた方が

いいんじゃないかなーなんて思って、

動いて見て、余計悪くなってしまう事も多い。

だるくてだるくて仕方がないのに、

動こうと努力する。

 

 

昨日もそのパターンだったんだけど、

センターの人と話したら、

あきらめて休む決心?がついた。

 

 

 

で、ベッドに横になり、

何もしないと、

暗い事ばっかり考えてしまうから、

You tubuをダラダラ見たりしてた。

ワンコも一緒に、ベッドに来た。

 

 

 

夕飯の時間になっても、

相方が帰宅しないので、

その辺にあったご飯とお味噌汁とふりかけで

夕食を取り、

お風呂に入る気力もなく

歯を磨いてさっさと寝てしまった。

 

牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

 

実は低気圧による

自律神経失調のだるさだと、

今朝、気づいたんだけど、

もっと早くに気づけば、

それなりに対処が出来たかも。

 

 

 

どうも低気圧雨の影響を

早くに受けてたみたい。

こんなところまで敏感なHSP体質…?

 

 

 

体調悪い時チャート

みたいなものを作ってあって、

体調の悪い原因を5パターンくらいに分けてある。

 

 

うつうつして、悲しい気持ちの時、

体が疲れてやる気のない時、

自律神経が変調をきたして、だるくて体が重い時、

焦燥感が強い時、

テンションが少し高い時。

 

 

 

その時々に、

対処方法を列記してあって、

それを実行すればいいようになっているんだけど、

調子の悪い時には、

この5つのどれかも分からない

 

 

 

うーん。

体調悪さ、恐るべし

判断力、決断力、行動力のすべてを奪われる

 

 

 

今回の事を参考にして、

この体調悪い5パターンはさらにバージョンアップされ、

”気圧の変化の時”と言うのが加わった。

 

 

 

体調が悪い時には、

このパターン表を見ればいいのだけどね。

それさえも

思いつかない時もあるから、

始末が悪いんだけどね。

 

 

 

 

不調とは長い付き合いなのに、

いつまでも振り回されてしまう

くやしいなあー。

 

 

いつか、どんな不調にも、

サクサクと対処できるようになりたい。

 

 

いや、それよりも、

不調にならないように

するのが先か、笑。

 

 

 

 

とにかく、不調の時の対処方法を

分類して、

書いておくのもなかなかいい方法だと思う。

少しは助けになるし。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれてありがとうキラキラ

雨だし、今日もマイペースでぼちぼち行こうねグラサンハート

 

では、またね!