機能していない観念とは? | やましたひでこ公認 断捨離®︎トレーナー いのうえ貴恵のスパイラルアップしていく日々

 

「忘れるかも?」を断捨離


 

開いて下さりありがとうございます😊

奈良県、奈良市在住の

断捨離®トレーナーの

いのうえ貴恵です。

 

私の業務は、施設の生活相談員。

 

現場の職員と利用者、利用者家族、担当ケアマネジャーとをつなぐ

 

橋渡し的な役目です。

 

橋渡し、つまりつなげる仕事です。

 

その橋渡しが主たる業務になるのですが

 

ほぼほぼ雑用係、何でも屋、みたいなところで

 

そこに いっぱいいっぱいになることも多く

 

利用者家族に伝えてこなければならないことをついうっかりと・・・

 

(電話すればよいだけ、といえばそうなんだけれど、

折角顔を合わせているのだから。。。その時に報告、連絡したほうがいい時もある?)

 

そう。早い話が、よく私は忘れてしまうのです。

 

安請け合いをしているつもりはないのですが、

 

「はーい。」と言って、社に戻る車内で「あ、忘れた~!」なんてことが・・・

 

で、私は考えました。

 

なぜ、忘れるのか?癖で返事しているのか?

 

➡いいや、そっちの癖でなく

すぐに無意識下に陥いる癖を持つ私がいるのだ。

 

ならば、意識にあげたまま、無意識領域に入らない私に、

 

意識して「絶対に忘れない私」と脳に覚えこませました。

 

結果は、

 

大成功❣爆  笑飛び出すハート

 

 

今回がきっかけで、忙しさにかまけて

 

ついつい無意識下に追い込む癖を断捨離することに。

 

それには、余裕を持たなければ、と思う今日この頃。

 

でも、あまり余裕を持ちすぎると、

 

今度はお尻が重くなる自分が顔お出す・・・

 

断捨離は過剰を嫌います。

 

今まで如何に過剰の一歩手前でいったりきたりしていたことか・・・

 

 

 

私はバランスに長けているハズなので

(何を根拠に?

・・・今まで決してやじろべえは倒れなかったという自負のみ)

 

もっと、スマートに生きていくツールとして

 

断捨離を活用するのも良いのかしら

 
 
ツールとして断捨離を活用する。とは!?
 
きっちり初心者向けの
 
基本のキの断捨離講座をさせていただきますニコニコ音譜
 
テキストは『断捨離入門講座』
 
3級検定のDVD付テキストを使います。
 
どんなんかな?
 
面白そうだな?
 
是非ぜひ、6月9日のオリエンテーションにご参加くださいませ。
奈良まで空海展に、
酒井千絵断捨離®トレーナーと同期 今川芳美断捨離®トレーナーと
断捨離®式テーブルコーディネイト講座inn神戸を
と精力的に動かれている、さわようこ断捨離®トレーナーのブログですニコニコ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

読んだよ。のおしるしに

こちらにもポチっとよろしくお願いします💓

千里さんのYouTube番組に出演させていただきました。

 

断捨離®︎は、やましたひでこの商標登録です。

 

 読んだよ。と

こちらもポチっとお願いします💓

    下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村

 


ほっこり