親愛なるヤマ 兄になり弟に戻る君へ | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

親愛なるヤマへ


父ちゃんです


今頃

アン姉さんとかけっこしているのかなあ

アン姉さんが空に昇ってからの8か月間
一人でさみしかったよねえ

 

2019年6月1日
そんなヤマに最高のプレゼントがやって来た


見たこともないでっかい君にびっくりしてたム~


まるで天使のようにかわいかったよね

 


 

ヤマの表情も、とっても明るくなったよね


階段の上り方も教えてやって
弟から兄貴になっていったヤマ


いたずらなム~に手を焼いた頃もあったね

花のプレートを引っこ抜いて遊ぶム~を

 

母ちゃんと追っかけまわしてた頃が懐かしいよ


 

ヤンチャが過ぎる頃もあったよね

やり過ぎては

叱られ


またまたやり過ぎては

叱られ

時には鉄拳制裁も


そんな兄貴の指導のかいあって

兄ちゃん大好きなム~になっていった

いつもどこかがくっついて寝ている二人に

父ちゃんも母ちゃんもとても癒されたよ


秋と春の旅行も楽しかったね

同じ犬舎出身の

ム~のそっく犬と友達になったり

「日本一美しい村」で桜を楽しんだり



お家では色んな行事も一緒に楽しんだね


「月より団子」だったお二人さん


誕生日には2号ちゃんの手作りグッズでお祝いしてもらった


15歳の誕生日には
ケーキを一口でパクリ

2号ちゃんが大笑いしてたね
覚えているかい

誕生日といえば
ム~の4歳のお祝いの日
手作りケーキにさした4のろうそく

ヤマがパクリと食べちゃたよね
みんなとっても心配したけど

大事にはならずホッとしたよ

ム~との毎日の散歩も楽しかった

さわやかな森林浴コース


四季折々の草花もきれいだったよね


里山の自然を満喫の毎日だった


14才の頃
そんな元気なヤマにも、ちょっとした変化が

 

後ろ足に痛みが出て…

ロングコースのム~を見送る背中が

ちょっとさみしそうに見えたよ

大好きな赤ひげ先生に

注射をしてもらいに通ったよね

出かけるときにはシッポぶんぶん

大喜びで車に乗ってたよね

そんなヤマを

機関車ム~マスが引っ張ってくれてた

おかげで10日前まで

散歩を楽しめたよね

 

父ちゃんには

大好きな兄ちゃんへ

ム~が恩返しをしてたように見えたよ

そして最後になった15歳の桜坂写真

カートに乗ってだったけど

みんなで撮れてよかったね


よく遊んであげてた1号ちゃんも

中学生になったよ


 

その1号ちゃんにカートを引っ張ってもらって
桜坂を上っていったよね


体がしんどい時には

3号ちゃんが添い寝してくれた

みんなヤマにはいっぱい癒してもらったから

君のことが大好きだったんだよ

 

もちろん父ちゃん母ちゃんもね

空に昇る2週間前
遠くから、たくさんの友達が遊びに来てくれたよね

ちょっとだけど一緒に散歩もできたよね
ム~さんのそっくりワンコも来てくれて

1週間前までは自力でトイレにも行ってたね

とぼとぼの足取りだったけど
父ちゃんにはかっこよく見えたよ

最期の日の前々日


ソファーに上りたそうな目で父ちゃんを見つめるヤマが
とても切なかったよ

 

2024年5月30日


15歳と5か月5日目の朝は
よく晴れた朝だった

 庭では紫陽花が咲き始めてた頃

 

6時35分

突然にやって来たお別れ

 

体位変換をトイレに行くのと勘違いして

立ち上がろうと力が入った瞬間…

最後の最後まで自力のトイレにこだわって…

 

本当に男前な犬生だったよ
 

みんなに見守られながら
空に昇って行ったヤマ
 

みんなを愛し
みんなに愛され


何も奪わない
与えるだけの犬生だったよ


君が生きた里山に

大きな大きな虹がかかったよ


ここで父ちゃんと母ちゃんを待ってくれてるのかなあ

痛みのない世界で


また弟に戻って


いっぱい

 

いっぱい

 

いっぱい

 

アン姉さんに甘えなよ 

ヤマ

ほんとうにありがとね

 

 

情けないけど

 

だらしないけど

 

まだまだ気持ちの整理がつかない

父ちゃんより