暗黒の時代から一人っ子になるまで | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

1歳を迎えたヤマ

アン姉さんの3倍近い体重にまで成長しました

毎日二人で里山を駆け回る日々


たくましい体と充実した体力


二人のその姿が、カレンダーに採用されたことも


庭でボール遊びを楽しむお二人さん

キャッチが大得意だったヤマ


しかし、イージーボールを失敗し…
あの変顔に

ヤマからの最後のプレゼントになったあの顔です


そんなたくましい成長の日々とは裏腹に…

ハカイダーへの黒歴史の時代へと


 

1歳を超えてその破壊力はますます増大


キャベツの頭を食ってしかられ

 

家具はズタズタに
お風呂ブーツは買っても買っても瞬殺

そして毎日家族の悲鳴が飛び交う我が家

 

ぎゃー ヤマ!!!

この日の朝も玄関から長女の悲鳴が

靴底の皮の部分を食い散らかされ

新しく買ってきたビンテージブーツも
一度も履くこともなく…


これにはさすがの父ちゃんも…


ヤマ!

いい加減にしなさい!

そこで見せたのが、ヤマの代名詞ともいえるこの姿

タイトルは
「しかられて」

説教が終わるとお腹を見せて…

反省してるんだか何だか…


そしてヤマ史上最大の黒歴史がこちら

朝、1階に下りてくると、衝撃の光景が


食卓の上でヤマがうろうろ

そしてそこで見つけたものは…

ヤマにやられないようにと
食卓の上に置いていた長男の財布が…

 

キャッシュカードも通学の定期券もこのありさま

定期は半年分で3万円越え

そして、頭部を食いちぎられた樋口一葉さん

できれば千円札にしてほしかった

さらに…

「振り込む予定だった,国民年金の1万3千円がない!」
長男の言葉に一同顔を見合わせ


絶句

人の顔らしきものが翌朝のウン〇の中に!
さすがにこれを銀行で交換してもらう勇気はありませんでした

 

現場検証の結果
この犯行は次のように行われたものと推測される

 

食卓に財布を見つけたヤマ
ソファーから食卓に上がり、やりたい放題
犯行後、怖くて降りることができず、食卓の上で夜を明かす
こんな感じかな


主文 「貨幣損傷等取締法により,1年の懲役または20万円の罰金に処する。」
あまりに損害が大きいので。当分の間、夜だけ禁固刑に

※未成年のため一部加工しています

 


もう一つ、思い出深い破壊行動がこちら


知的玩具として買ってきたコング
中におやつを入れて


鼻でコロコロ転がすと、おやつが出てくるというもの


①アン姉さん すぐに理解しておやつをゲット
一方のヤマはおやつを出すことができず
②コングのせいにしてアンのコングに手を出す
しかし、おやつをゲットできず
③アンの出したおやつを奪い取る作戦に
それもうまくいかず

④狂ったように咥えて振り回すが…
結局おやつゲットならず

 

そして…

夜の間中考えた作戦がこちら

 

 

 

 

 

 

 



確かに出てくるけど…
ちょっと遊び方が違うんだよね ヤマ

2歳ころまでは家族の悲鳴が飛び交う暗黒時代

やっと落ち着いて穏やかな日々がやって来たころ
二人の弟と妹を迎えることに 


何をされてもじっと耐え…


妹を熱烈歓迎


そしてアン姉さんとは穏やかな日々を


しかし2016年

アン姉さんが脳溢血で倒れてからは…


病院から帰る姉ちゃんをずっと待っていたヤマ


耳の遠くなったアンに
大好きな「今日のワンコ」の

始まりを知らせてやり


 

 

※音量にご注意ください

 

 

 

本当によく姉ちゃんを支えてくれました


そして

2018年9月
最愛のアン姉さんを失ってしまいました

 

なくなって1週間後の朝
今日のワンコが始まると…

 

 

一瞬アン姉さんを呼ぼうとするが
もう姉ちゃんはいないことに気づき…


二日間ほどは、ワンワン吠えながら

アン姉さんを探し回っていたヤマ

(この動画はあまりに切なくて今でも封印)


薄れていくヤマの反応が

本当に切なくて仕方なかった日々でした

 

しかし…

おとぼけキャラで

アン姉さんに甘えてばかりだったヤマも

いつの間にか姉や弟、妹(孫)思いの

やさしい成犬に成長していました




ム~を迎えるまで、ちょっと寂しい毎日を送るヤマでした

 

最終編 弟から兄へ

続く

 

 

最近のム~さん
一人ぼっちの留守番を避けるために
初めてのお買い物デビュー

花屋さんに

 

そして昨日はカインズデビュー


間違えて大型犬用のカートに乗せられて…

初の体験に保護者が緊張

みんなに、いっぱいなでなでしてもらって嬉しそうでした


庭では


スモークツリーが満開

ドライを作りました

父ちゃん
畑でジャガイモを収穫
一株でこんなにも


 

そして 久々に…

 

集まる毛が今までの1/3に

ヤマがいなくなったことをこんなところで実感して…
胸がいっぱいになった朝でした