男前を貫いて | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

2024年5月30日


快晴のさわやかな朝を迎えました


白く染まった庭にも
朝陽がいっぱい差し込んできます


今日もヤマ爺とム~さんと
穏やかな一日を過ごすはずでした

しかし…


ここ三日間 寝たきりになっていたヤマ爺の
体位変換をしようとした時

トイレに行くのと勘違いして

起き上がろうと力を入れた瞬間

 

発作が起こり…



 

6時35分



静かに逝ってしまいました


15歳5か月と5日の天寿を全うして


2週間前


白い花の中を

一人だけで

トイレから帰って来るヤマ爺

 

ここ1週間
自力で歩けなくなっても
デッキで白い庭を眺めながら
ム~と穏やかな時間を過ごしていました


しかし2日前から何も食べられなくなり
アクエリアスだけで命をつないできていました

そしてついに…


白い花をいっぱいに摘んで…


枕元には…

 

迷わずにアン姉さんの所に行くんだよ
ヤマ


ム~がやって来てからは
よき兄貴として

男前を貫いた犬生でした

最期まで

自力でトイレに行こうとこだわったのも

男前を貫いた証

 



ここ数日心配続きのム~さん

いつも どこかでヤマ爺を見つめていました

そして今日も…

今朝は珍しく胃液をはいて…

ヤマ
ム~のことも空から見守ってやってくれよな


2018年 アン姉さんが逝って以来
6年ぶりにありったけの涙を流しました



わきの下にいつまでも残る

ヤマの体温を感じながら

 

 

思い返せば…

ヤマが我が家にやってきた2009年から始まったこのブログ

 

15年間

 

ヤマの成長を見守り

 

いっぱいの励ましをいただいた皆さん

本当にありがとうございました

今夜は、子供や孫たちが集まり
明日は先代犬のいる空に

ヤマを返してやります