まだまだイケてるよ | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

ご心配いただいているヤマ爺の様子について
獣医さんに診てもらう時の参考にするために
Goproを腰につけて朝の様子を撮影してみました

朝6時
目覚めを待った後、先ずはトイレに向かいます


デッキに出るとすぐに倒れ込んでしまいました


足が硬直した感じで立っていられないのです

この状態で排便しました
右下には心配そうに私を見上げるム~

これは前日の写真ですが、表情が不安そう

息が荒く目もうつろ
歯茎もやや白っぽく感じます

このまま逝ってしまうのか… 

毎回そんな恐怖におそわれます

しかし数分後には立ち上がろうとし
補助してやると、スロープを降りていきます


そして排尿完了

日によってはこの時に倒れ、そのままの格好で
排便と排尿を済ませることもあります
もちろん部屋の中の場合も

そしてスロープを自力で上がって行きます

あの食いしん坊のム~が、ごはんそっちのけで
じっと兄ちゃんを心配そうに見守っていました

やや食べる速さは遅くなりましたが、食欲は問題なし


こんなことも(できない日もありますが)


そのまま昼頃まで眠っていました

心配そうに見つめているム~さん
そんなム~を見ていると、涙がこぼれそうになります
実は、心配し続けるム~のことも気になり始めています

父ちゃんが畑に朝の野菜をとりに行くと…



ヤマもとぼとぼと裏庭へ
この時もヤマを振り返りながら
ゆっくりと進むム~さん

普段なら野菜食べたさに

裏庭にすっ飛んでいくのに

この食欲に一安心する父ちゃんなのです


しかし気になることが一つ
父ちゃんの後を離れようとしないこと

トイレに入ってもドアの外で待っているのです

「置いてかれる」

と不安になっているように感じます

色々心配が募ってしまう今日この頃です


さて、気分を変えて畑の様子です


5月7日
まいた種が発芽しました
ほぼ100%の発芽率です


それが今日はこんな感じです

左からチンゲンサイ 小松菜 水菜 ルッコラ


この間引き菜をサラダにしていただいています



今日の昼食
白い庭を愛でながらデッキでいただきます


パスタの横に朝どれ野菜が並びます

ミニトマト以外はすべて我が家産

おこぼれちょうだい隊が1名待機

こんなシチュエーションでの演技はホント上手です

あっ 演技じゃなくて素でした

最近はダイ〇ーの種をよく使っています
二人で食べるのに適量の種が入っているのが一番の理由

それにしても発芽率の高さには驚かされます

夜もライトアップをした庭を愛でながら…

 

主役の一人カモミールは夜は閉じてしまうのが残念


ポツンと一本花 ギガンチューム

ゆっくり風に揺れる姿がいい


リクニスもほぼ満開になり 白い庭の完成です


このように沈み込んでばかりではありません
庭の花を愛でながら その手入れも楽しみの一つです

父ちゃんは
水切れが早く元気がなかったリベルラを大きな鉢に植え替えました

プラ鉢ごと素焼きの鉢に埋め込んでいたのですが

プラ鉢を外して植えました

すると…

胸をはって咲き誇っています
その上ではクレマチスビエネッタも

いっぱいの花をつけました

3号ちゃんが大好きなアケビ
プッと飛ばした種から出てきた苗を掘り上げて…


母ちゃんは
こぼれ種で毎年いっぱい咲くニゲラを…


 

そして種とり用に残していたクリスマスローズの残りで…


 

ヤマ爺とばあちゃんの介護でどこにも出られない我が家
それならばと…

ワンコ友達が、はるばる県外から遊びに来てくれました


ヤマ爺もム~も大喜び

(いつもより多めのおやつに)


この子 ム~さんじゃありませんよ

同じ犬舎の出身
どこかで血がつながっているのでしょうね

また別の日にやってきたのはこの子

トライ(黒茶)の女の子ですが
異母兄弟の兄妹です

色は違うけど…
なんとなく似てるよね


これでム~さんの異母兄弟3頭と出会えました
コタちゃん


ルウくん

どちらも同じ市内で車で3分と15分の距離


ちなみにこんなサイトに登録すると
親戚犬が簡単に見つけられます

 

これによるとム~さんには18頭の異母兄弟と
1頭の兄弟が見つかりました

大阪に住む男の子だそうです

ちなみに兄弟はム~を含めて5頭いました

どのこかな??

この中の一頭ということになります
会わせてやりたいな~


※登録には血統書の写真送付が必要になります

無料です

クレジットカードの登録を求めるものもありますのでご注意を!



ヤマ爺との残された時間はどのくらいなのか分からないけど
せいいっぱい一緒に楽しんでいこうな

ヤマ

まだまだイケてるよ