切ないDIY | Slow Life に あこがれて

Slow Life に あこがれて

里山での Slow な暮らしを綴る 写真ブログ

5月31日


朝から冷たい雨が降っています



これを涙雨というのでしょうか



朝からヤマを空に送る準備です


昨夜は日が変わるころまで
ヤマが空に昇るための船をDIYしました

ヤマにふさわしく、男前の船にしてやろうと渾身の力で

もちろん隣にはヤマが眠っています

今にも呼吸で胸を膨らませるんじゃないかと
時々ヤマの胸元に目をやる自分がいます

近所の電気店から洗濯機の外箱をいただいてきて

ヤマサイズに形成し
ばあちゃんに着物の反物をもらって貼り付けました

そして中にはアン姉さんとの思い出の写真を

いっぱい貼り付けました

迷わずアン姉さんのところに行けるように
そしてアン姉さんと
楽しかった思い出を語り合えるようにと願いを込めて

一枚一枚の写真を貼りながら

当時のエピソードを振り返り

母ちゃんと泣き笑い

そして、庭に咲いているいっぱいの花で埋め尽くしてやりました

 

いよいよ我が家を出発する時がやってきました

昨日からどれほどの涙を流したでしょうか

なぜか元気なかったム~さんが
突然吠え出しました
何かを察したのでしょう

 

そういえば 昨日までは

遠巻きからヤマを見ていたム~さんでしたが

今日はしっかりヤマの近くにいることに気づきました


ここに来ても涙は止まりません


元気なころよく散歩していた里山を通り抜け


 

どうしても立ち寄らなければいけない場所へ



先代犬からずっとお世話になっている赤ひげ先生

「やつれてもないし傷んでもない 
 よくがんばったなあ
 ヤマは奇跡の犬だ」 

最期までほめていただきました

 



斎場に着き ム~さんと最期のあいさつを交わします

奥の扉を超えると
もうヤマには会うことができないことを
知っているのかなあ

嗚咽に近い涙をこぼす私たち

そのそばで

係の人に全力で愛想をまき散らすム~さんに
どれほど救われたことでしょう

この日は長男も来てくれました

忌引きをくれた所長に感謝です

(長男の義兄なのですがヤマ押し)



引き取りまでの2時間の間
言葉少なく雨空を見上げていました


最新の施設のため
無臭なのはもちろん、煙も全く見えませんが

きっとヤマの魂はまっすぐと天に昇って行ったのでしょう


そしてヤマは…

こんなにも小さな姿になって我が家に帰ってきました

 

 

せめて…

アジサイを中心に美しく色づいていく庭を楽しんでほしかった


 

 

一人残されたム~さんのために
母ちゃんと交わした約束

「明日からは、切り替えて行こう」

と言いながら…

この喪失感と脱力感を
どうやって乗り越えていけばいいのか

三度目の経験ですが
全く学習できてない父ちゃんなのです


ご報告まで