初詣と墓参り | はな&ゆう の時代

はな&ゆう の時代

私たち夫婦と、はな と ゆう 二匹の猫との出会いから現在までを綴っています

能登の大地震に羽田での飛行機事故と、大波乱の幕開けとなった今年の正月でしたが、早いもので三ヶ日を過ぎました。

 

今日は飯田市にある「元善光寺」というお寺への墓参りと、はな・ゆう・たまチャンが眠る墓苑への墓参りに行ってきました。

元善光寺という寺は、飯田市の病院へ通院する際に看板が出ていて以前から気になっていたのですが、豊丘にお墓を購入したので、それなら今年の初詣は元善光寺にしよう、ということになりました。

 

善光寺と言えば長野市の善光寺が超有名ですが、この元善光寺はその長野市の善光寺となにやらの関係があって、両方の善光寺をお参りしてなにやらが完結するとかしないとかいう謂れがあるそうなのですが、興味のある方は調べてください。

 

朝は霧雨が残っているくらいのパッとしない天気だったのですが、予報では昼前には晴れて暖かくなるということだったので、出かけることにしました。

午前10時頃に家を出て、途中、高森町のメガドンキで昼食の弁当を買い、まずは初詣からです。

 

元善光寺は、長野の善光寺とは較べるまでもない規模の寺ですが、飯田市近辺では一番の初詣スポットのようです。とはいえ、正月も4日ともなると大した人出はありません。

 

 

 

 

こんなモノがありました。

回廊内部は本当に真っ暗で、手すりがなければ一歩も歩けません。

 

元善光寺からお墓までは10分程度です。午後1時前くらいに着きました。

毎年一緒に新年を迎えていた(昨年はお骨ではありましたが)はな、ゆう、たまチャンですが、もう、二度と自宅で一緒に正月を迎えることはありません。

今年初めて3人と過ごす時間です。

 

 

前回と違って良く晴れて、弱い冬の日差しですが、暖かく感じられました。

遠く雪の南アルプスが見えます。

 

土の中とはいえ、すぐ傍に3人がいるのが嬉しく思えました。

正月に墓参りというのは初めての経験ですが、田舎に帰省した人などは正月に墓参りに行くこともあったりするのでしょうか。

途中、トイレのため30分ほど豊丘マルシェ(道の駅)に行きましたが、この日も、他の誰とも会うことなく、夕方4時過ぎまで3人のそばで過ごしました。

 

今年、3人と過ごす正月はこれで終わりかと思うと(毎回のことですが)帰る時は悲しくなります。たったの3時間半です。

三ヶ日は過ぎたとはいえ、まだ松も取れない正月に、はなを、ゆうを、たまチャンを、またこの寂しい墓苑に置いて帰らなくてはなりません。はな、ゆう とは遠く離れてしまったことを改めて感じます。

 

2022年、はな、ゆう が元気(ではなかったのかもしれませんが)だった最後の正月元旦

 

昨年の元旦

 

同じく昨年の元旦。ちゃちゃ、りんと。ちゃちゃ は触れないので写真です。

 

今年も写真を写したのですが、まだPCにデータが入っていないので、近日アップします。