サロン向けレクリエーション研修会でした | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

岐阜県池田町のレクリエーション研修に登壇してきました。

高齢者サロンのリーダーを対象とした研修です。サロンの活動の意義についてお話したあとに、10分でできる手軽なレクを体験していただきました。


サロン向け研修会では、オリジナル冊子の出番です。「笑いと健康・高齢者レクリエーションの情報サイト」の内容をベースにして作りましたが、サイトには載せていないクイズの問題を追加で多数収録しています。

今日は研修の最中に急な雷雨がありました。余計なことを言って微妙な空気になった直後に、雷の音が  鳴り響きました。天誅でないことを祈るばかりです。

次回は16日、兵庫県のお祭りに行きます。