京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

京都、大阪、滋賀など関西を中心に全国で活動中の
大道芸人たっきゅうさんです。

笑いの持つ癒しの力に注目し、
笑いを介護施設や小児病棟に活かす
ユーモアセラピーの活動に力を入れています。

京都大学で学んだ知識をベースに、
笑いと健康に関する雑学や、
幸福の心理学の知識も随時投稿していきます。

幼稚園、保育園、デイサービス、自治会のお祭りに
私を呼びたい方は、こちらまでお問い合わせください。

jugglertakyu@yahoo.co.jp

今日は京大病院小児科プレイルームで大道芸をしてきました。

小児科は新しくできた病棟に移転し、プレイルームも新しくなりました。控室からの動線が近く、移動が楽になりました。今日はお子さんが2回に分けて来る感じだったので、15分くらいの短いショーを2回やりました。1枚のトランプを腕にこすると選んだカードに変わるカラーチェンジのカードマジックを披露したのですが、お子さんが自分の腕にこすってみたいと興味津々でした。

プレイルームは控室からの距離が近く、我々としては非常に便利になりましたが、かつてのプレイルームのような日常感がまだ出ていない感もあるかなあと思います。病院に行くと制約が多くて遊びのような日常に近いことに触れられることが貴重です。スマイリングホスピタルと、時間割を提供してもらっているにこにこトマトさんの活動を通じて、日常の楽しさをプラスできればいいかなとも思います。

明日は阿倍野区で講演会です。

【本日の謎かけ】

カードマジックとかけて、サッカーと解く