京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

京都、大阪、滋賀など関西を中心に全国で活動中の
大道芸人たっきゅうさんです。

笑いの持つ癒しの力に注目し、
笑いを介護施設や小児病棟に活かす
ユーモアセラピーの活動に力を入れています。

京都大学で学んだ知識をベースに、
笑いと健康に関する雑学や、
幸福の心理学の知識も随時投稿していきます。

幼稚園、保育園、デイサービス、自治会のお祭りに
私を呼びたい方は、こちらまでお問い合わせください。

jugglertakyu@yahoo.co.jp
NEW !
テーマ:

今日から新たに仕事や職場における笑いの効用についても継続的に登校したいと思います。第一弾として、笑いがストレス解消に役立つことを裏付けるデータを紹介します。

 

ストレスを感じると分泌されるホルモンとして、コルチゾールがあります。大阪府立健康科学センターが実施した実験によると、落語を鑑賞した前後でコルチゾールを測定したところ、半数以上の人が減少していたそうです。笑いがストレスホルモンを実際に減らすことを裏付ける結果です。

 

この実験では、男性より女性の方がコルチゾールが下がっていたそうです。また、よく落語を聞く人や普段から声を出して笑う人の方が値が下がっていたそうです。

 

笑いがストレスを下げることは皆さん実感していると思いますが、普段から笑う習慣がある方がより大きな効果があることを示唆しています。また、笑うなら好きなことで笑った方がどうやら大きな効果が得られるようです。

 

仕事をしているとストレスがたまることもたくさんあります。たまには息抜きをして、好きなことで笑うことがメンタルを良好に保つ上でも大切だと言えそうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。