SKYシニア大学でレクチャー&ワークショップ(京都市中京区) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日はハートピア京都で開催されたSKYシニア大学にて、講義とワークショップを行ってきました。

笑いの効用をテーマに講義を行った後に、ごく簡単なマジックとカラーコーンを浮かび上がらせることに挑戦してもらいました。

ワークショップ終了後には受講した皆さんのグループワークもありました。

・笑いには温かくなる笑いもあるが、馬鹿にされた気分になる笑いもあるのではないか
・会社勤めの男性は競争心もあるせいか、勤めていた時はあまり職場で笑う雰囲気ではなかった
・明るい雰囲気の場所だと笑いも出やすい
・いざ笑わせようと考えると難しい

といった意見をグループ内で活発に議論していました。どの内容も本来であればそれぞれもっと掘り下げて話したい内容です。「笑おう」と意識するとハードルが高くなってしまいますが、皆で共感しあう雰囲気をはぐくむ中で自然と笑顔で会話する時間を増やすことを意識して見ることが一番です。そのための一つのきっかけとして、今回挑戦してもらったマジックや、皆さんが取り組んでいる趣味や特技もきっと役に立つと思います。

次の出番は15日、岡山県備前市で講演です。

【本日の謎かけ】

笑いのある生活とかけて、堀ちえみ主演のスチュワーデス物語と解く

その心は、どちらもきょうかん(共感、教官)が要です。