吉永地域公民館でユーモアセラピー講演(岡山県備前市) | 京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都の大道芸人・笑いと健康講演講師 たっきゅうさんの新公式ブログ「芸人魂背負ってます」

京都を中心に全国で活動中の大道芸人であり、笑いと健康に関する講演講師でもある「たっきゅうさん」の公式ブログです。

笑いを通じて、人と人との繋がりを実感し、
QOLの向上をはかることをモットーに、
介護施設や小児病棟を訪問しています。

今日は岡山県備前市の吉永地域公民館で講演を行ってきました。

笑いと健康について、大道芸と体操を交えながら70分お話してきました。今日は午前中の開催でしたが、朝から多くのお客さんにお越しいただき、終始大賑わいの講演会になりました。

今年は記録的な暖冬ですが、冬に遠方で午前中に講演会がある場合は悪天候による交通機関の乱れが心配なため、前日のうちに近くまで移動して宿泊することが多いです。今回は兵庫県の相生駅前で宿泊しました。ちなみに相生駅はあることが一番で有名ですが、皆さんご存知でしょうか?正解は、50音順に並べた時に、一番にくるのが相生駅です。

次回は17日、京都市内で講演会です。

【本日の謎かけ】

岡山県備前市とかけて、スローガンを変えて得票が倍増した政党と解く

その心は、ひょうごのさかい(兵庫の堺、標語の差かい!)です。