こんにちは。

なぎさですにっこり

ご訪問ありがとうございます



息子を出産した1週間後に心筋梗塞を起こし、入院していた時のことを振り返って書いています。



まずは自己紹介↓

 


息子を出産したときのことはこちら↓


心筋梗塞を起こしたときのことはこちら↓


ICUでの様子はこちら↓


一般病院に移ってからのことはこちら↓



前回のお話↓







心筋梗塞を起こしてから20日後くらいが

わたしの誕生日でした。


最初ICUで

2〜3週間後には

退院できると思う、と言われ

そのつもりでいたので、

もちろん家で息子と一緒に

誕生日を迎えていると思っていました。


ところが

実際退院できたのは

2ヶ月と1週間後でした。



レントゲンを撮りに行った時

看護師さんが

「ちゃんと眠れてますか?」

と聞いてくれて、

「誕生日には退院したいです」

と話してから



病棟の看護師さんが

一斉に動いてくれて、

担当医も考えてくれて


誕生日に外出許可を申請できることになりました。


実際には誕生日は

平日だったので

誕生日の次の

日曜日にしました。


外出届に

担当医にサインしてもらい

診察部長と

病棟責任者の

印鑑をもらい

晴れて外出許可が出ました。




当日は

朝起きて顔を洗って

朝ごはんを食べ


入院中常に装着していた

小型心電図を外し、

事前に夫に用意してもらっていた

服に着替え、


夫が迎えに来るのを待ちました。


夫が来ると、

看護師さん達が

「楽しんできてね」

「赤ちゃんと写真撮ってきてね」

と送り出してくれました。


車に乗り込み


出産の入院以来

およそ30日ぶりの

シャバの景色を見たのでした。


助手席から見たシャバの景色は

なんだか眩しくて、

キラキラして見えました。

(↑本当に大袈裟とかではなく輝いてました)


そして車は

息子の待つ妹の家へ車ダッシュ


息子と会うのは産院以来

22日ぶりでした。


妹の家に着き

玄関を開けると

リビング入口のドアが開いていて


息子の寝ている

ベビーベッドが見えました。


低血圧でフラフラしながら

ベッドに近づきました。


息子はすやすや眠っていました。


すぐ横のソファに座らせてもらって

クッションを膝に置き

その上に息子を乗せてもらいました。


久しぶりの抱っこに

キラキラフワフワした嬉しい気持ちと


ぶわーーーーっと沸き上がってくる激しい気持ちとで

柔らかい笑顔で嗚咽してる、みたいな


感情の嵐でした台風


「会いたかった!」

「かわいい!」

「ごめんね」

「会えて嬉しい」

「大きくなってる!」

「またすぐ会えなくなっちゃう」

「こんなはずじゃなかった」

「ずっと一緒にいたい」


本当に感情の大渋滞🌀

でも喜怒哀楽は心臓の負担になるので

なるべく感情を抑えなくてはなりませんタラー


こちらは気持ちを抑えるのに必死でいるのに

息子はすやすやと眠り続けていましたにっこり





〉〉〉〉〉つづく



続きはこちら↓