初めてお越しいただいた方はこちらをご覧ください。
【はじめまして】 → 

 

 

+++++++++++++

 

 

こんばんは♡

よし!今日もサクサクブログを書くぞひらめき電球

と意気込んでいる瀧本です。

が、今日はちょっと長くなりそうです^^;

すみません。

 

 

先週のこと

マクドナルド11号新居浜店さんで

”片づけ遊びのワークショップ”

させていただきました。

 

 

片づけ遊び指導士って?については

こちらを。

 

↓↓↓

 

 

 

◆子どもの片づけを学び → 0歳から実践した結果◆

 

一生使える【片づけ技術】*”

片づかない”を”片づけたい”に変えてみる。

 

 

 

 

 

 

まず本題に入る前に

驚きだったのは、最近のマクドナルド

さんはこんなにお洒落なんだキラキラということ。

カフェそのもので、落ち着く空間!!!

居心地がとっても良かったですハート

 

 

 

 

 

 

その居心地良い空間で8月に受講してくれた

新しい片づけ遊び指導士の皆さんと

ワークショップをスタート!!!

 

 

参加してくださったお子さん

お母さんも交えて

一緒に知育玩具で学びます。

 

 

 

 

 

トランプ、パズル、かるたなど

いろいろあるこれらの知育玩具は

単に遊ぶだけじゃなく

 

 

いろんなルールで分類したり

自分の必要とするものを選び取ったり

散らかる、散らからないの違い

その効果の違いにも気づいたり

・・・と、

なかなか実践では簡単に練習できない

”片づけ”

コンパクトながらリアル感をもって

練習できるもの。なんですおねがいキラキラ

 

 

 

このワークショップ体験が

終盤に差し掛かると明らかに

お子さんに変化も見られ始め・・・

お母さんもまたいろんな気付きが

あるようで、嬉しいご感想も実は続々おねがい

 

 

本当に是非是非

多くの方に体験してもらいたいと

思っています。

 

 

 

 

単純に片づける方法だけを

教えるのではなくて

もっともっと奥が深い

働きかけをお伝えするのがのがこの

”片づけ遊び指導士”キラキラ

 

 

今日も地元で認定講座を開催したのですが

来週は大阪で開催します!

 

 

--------------------------------

 

2018年11月10日(土)

10:00~17:00

プライム長堀橋
大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-14

ストークビル南船場1003号

 

------------------------------------

 

 

どなたでも受講可能

1日で取得できる資格です。

 

 

 

子育てはもちろん

お孫さんへのサポートや

ご自身の片づけや

教育現場のお仕事にも必ず

役立ちます。

 

 

お申し込みはこちら → 

 

 

 

定員に達し次第締め切りとなりますので

お早めにお申し込みくださいひらめき電球

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが

タイトルにある

20年を超えた告白

実はからでした。

 

 

”子供の頃は掃除機の音が嫌いだった”

”なるべくイライラしている時は

近づかないようにしていた”

と・・・

すでに母親になっている彼女から

今のタイミングでのカミングアウトは

ただただ至らなかった自分を

悔いて反省するしか

ありませんでした><
 


イライラしたら掃除を思いっきりするのが

習慣だった私・・・。

だからその音が嫌いだったんだなと

言葉から十分汲取れました><

本当に子育ては反省しかないですあせる
 

 

子どもは母親をちゃんと見ていますね^^;

反省がたくさんあるからこそ

私は今の活動で

イライラしない子育てをお伝えしていきたい

と考えていますおねがい

 

 

娘のように萎縮しちゃう子も

私のように片付かない家にイライラする

お母さんも両方が減るといいのにな・・・。

 

いつかそんな日が来ますようにハート

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
 

 

 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
 
 
【オンラインショップ】

 

 
 

 

 
【ショップ情報】
 
 
 

 

zakka

kurashi+ing

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

 

 

 

 クラシング HP 

https://www.kurashiing.com/

 

 

【インスタグラム

  

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【出版書籍】
 

 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]

 

ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡