2022年によく聴いた曲 | DJ TAKI-SHIT の Music Saved My Life

DJ TAKI-SHIT の Music Saved My Life

DTM、作曲、アレンジ、リミックスのノウハウ、音楽業界の動向、おススメの音源などを主に書いています。

こんばんは。DJ TAKI-SHITです。

早いもので今年も残すところあと二日。約半年ぶりの更新記事となってしまいましたが

今年もたくさんの良い曲に出会えたことに感謝したいと思います。

 

ということで、まずは今年一番カッコイイなと思ったコレ

 


来日公演、即ソールドアウトだったらしいです。確かに生でドラム叩くところは観てみたい。

イントロのクラビットのリフでいきなりヤラレました。。またドラマーということで

打ち込みのリズムプログラミングや音色にも相当こだわりを感じます。

特にこのスネアの"ポンッ" っていう音。なんでしょうね、コレ(笑)

単調なドラムプログラミングに聞こえますが、実は独特なスイング感とグルーブが

出まくっているという。時折スティーリー・ダンを彷彿させるようなコード進行やホーンのリフなど

玄人好みの趣味嗜好でとにかくカッコイイ。カッコ良すぎです。

 

続きまして、コレ。

 


BTSしかり、10年以上前からK-POPのサウンドプロダクションのクオリティーの高さは目を見張るものが

ありましたが、このSEVENTEEN 「DREAM」のトラックの秀逸さは素晴らしい。

歌詞の「夢でもし君に出逢えたら~」というニュアンスの世界感と全体的にフワッとした浮遊感のある

シンセの音色とアーバンなコード進行、サビで入ってくるガシッとしたキックとスネアに絡みつくようなうねりのあるシンセベース。楽曲のサウンドクオリティーの高さとアクターズとしてセブンティーンの存在が

上手く融合してとてつもない世界感を作りあげています。

 

K-POPのサウンドプロダクションって、日本人が作るトラックほどガシャガシャと音数は多くないけど

US産ほど、音数が少なくもない。本当にちょうどバランス感覚を持っていて聴き易いけど、軽くなくて

ホンモノ感もしっかりあるって感じでスゴいです。

 

 

続きまして、こちら



いやあ、恥ずかしながら今まで聴いた事がなかったんですよね。。

こんなに良かったんだと、今年になって驚きました。

今年サマソニに来たことと、新しいアルバムが出たことがきっかけで聴いたんですが、

このIf You’re Too Shy (Let Me Know)は、夏にクルマで聞くとめっちゃハマって

聴きまくりました。

なんだかどこか80年代のサウンドの香りがするんですよね~

間奏にサックスのソロが入るところとか、

個人的な主観ですが、80年代の化粧品メーカーのCMソングだったらすごくハマりそうな感じ。

MVもカッコ良くて、とてもよく聴きました。

 

続きまして、Numcha - Keep Cold (Official MV)

 


 

諸事情で、貼り付けた動画は見れないらしいのですが、知らない方は

是非YouTubeでご覧ください。

 

Numchaは、タイのインディーポップバンド。

日本のシティーポップとか、90年代の渋谷系バンドとか絶対聴いてるよな~

と思わせるような、甘美なボーカルと切ないコード進行とメランコリックなギターが

絶妙に絡み合った名曲です。すでにクラシックとなっているようですが、

これも本当によく聴きました。最近はタイのインディーポップも本当にイイですね。

間奏のギターソロがたまらんです。

 

そして最後は、Benny Sings - Nobody's Fault


 

ピーナッツ・バター・ウルフ率いるStones Throw Recordsからリリースしているっているのが

やっぱり嬉しいですね。

 

サビがThe Doobie Brothersの「What A Fool Believes」を彷彿させるようなエバーグリーン的気持ち良さがありますね。バカラックとスティーリーダンが大好きで研究しまくったそうで、アルバム聴いたら、

あ~なるほどなぁ、と思わず膝を打つような感覚でした。歌い方、歌声も柔らかくてギルバートオサリバンみたいな感じでイイですね。

 

まあ好き勝手なことばかり書いて完全に独断と偏見で、情報として間違っていることもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

今年も良い曲にたくさん出会えて幸せです。

自分にとって良い曲に出会えたことはとても幸せなことだと感じます。

 

それを聴いている時は、まるで時間旅行をしているような嫌なことを忘れられるような、はたまた元気が出たり、あるいは、物事に思いふけってみたりと、人によって様々ですが、

 

感動や心を動かされるのは間違いがないワケです。やはり望んでいるものは常に気持ちの変化なんですよね。

来年も見知ら名曲、良い曲達に早く出会いたいです。

 

そんな訳で良いお年を。