今日も読んでくれてありがとうございますニコニコ

 

出張が多く、関東近辺の東京、埼玉を中心に、東北や上越などに出没

 

夜は地方のおいしいものを求めて街をパトロールグラサン

 

車での移動が多いので、道の駅、サービスエリアもよく行きます

 

食べるの大好き、お酒大好きチュー

 

宇宙が好きですが、最近あまり夜空を見上げていない

一応星のソムリエです

 

ダイエットしたいけど、すぐ挫折するこんな私をよろしくーニコニコ

 

こんばんはニコニコ

 

先日、初めて浜離宮恩賜庭園行きました。

一回行ってみたいなと思いつつ、なかなか行かなかったのですが、

ゴールデンウィークのお休みを利用して行ってみました。

 

新橋の駅から汐留を経由して歩いて行くルートで行きました。

暑いので、地下で行けるところまでは地下で。

 

おおっ、なんとなつかしい!

怪獣酒場だびっくり

 

 

いつ来たのか思い出せないくらい前に行ったなあ。

 

 

 

 

さらにズンズン歩いて日テレあたり来るのと浜離宮の看板が出てきた。

 

 

カレッタ汐留を抜けて、地上に出て、

左手に歩くと森のようなものが見えてきた。

 

 

築地川にかかる橋を渡ると浜離宮へ行けるよう。

この道路を渡って行きますが、外国人観光客が多いなあ。

 

 

橋の前に入り口の文字が書かれた石が。

 

 

築地川にかかる橋から海側を見る方向。

 

 

これから入る入り口は大手門。

 

 

きれいな石垣があるなあ。

 

 

なかなか広いなあ。

そして池が大きいびっくり

 

 

ではようやく庭園へ入ります。

ここを抜けると右手にチケットを買う場所があります。

有人のチケット売り場と券売機があります。

大人一人300円でした。

 

 

振り返るとビルがびっくり

これは電通のビルかな。

 

 

さて、散策しますか。

緑が多いですね。

庭園だから当たり前かてへぺろ

 

 

松が立派ですね。

 

 

 

ソメイヨシノもあります。

そんなに本数は多くないですが、春先に来てみたくなりますね。

 

 

ソメイヨシノの先にはキッチンカーが出てました。

 

 

緑の中にいて、大きなビルが見えるこの違和感がいいなあ。

 

 

野外卓広場です。

シート可とありますね。

 

 

池があるようなので行ってみました。

 

 

池ではなく、新銭座鴨場

鴨を獲るための場所なんですね。

アヒルを使って引き堀に鴨を連れて行き、

堀で鷹を使って鴨を獲るんだびっくり

 

 

看板の横の通路を行くと、鴨場に通じる道が。

 

 

この先に鴨場がある。

 

 

穴からのぞいてみた。

へー、こんなふうにして鴨を獲ってたんだね。

 

 

鴨場はこんな感じで、藻みたいなのが繁殖してた。

けっこう大きいなあ。

 

 

鴨場の周りにはこんな石の通路もありました。

 

 

そして鴨場の隣には馬場跡が。

かなり横長な場所。

 

 

 

そして少し歩くと今度は大きな池がある。

ビルがあるのがおもしろい。

 

 

池向こうには御茶屋があるよう。

 

 

今回は別の茶屋に続く橋を渡りました。

 

 

中島の御茶屋。

なかなか混んでいたので今回はパス。

 

 

桜で染めたシルクのスカーフを売ってました。

 

 

いいねー。

 

 

 

池の側に富士見山があったので行ってみた。

 

 

頂上からの景色。

そんなに高くはない山だけど、登ると目線は変わりますね。

こうしてみると、本当に広いね、浜離宮。

 

 

 

富士見山登山を終了し、海側に向かって歩いてみました。

海に到着すると、すでにクラゲが発生しているガーン

この先にはたくさんのクラゲがいました。

 

 

勝どき・月島方面です。

庭園の隣がすぐ海っていうのはなんか不思議な感じだなあ。

 

 

池には橋もかかっています。

潮入の池という名前みたい。

 

 

おおー、東京タワーが見える。

 

 

この小高い丘には灯台があったようです。

 

 

この近くに水上バスの発着場もあったなあ。

 

さらにぶらぶらして出口に向かって歩く。

途中に梅林があった。

これは梅の季節に来るときれいなんだろうなあ。

 

この梅林の先にはボタンが植えてある場所があるようだが、

すでに何もない状態になってて、鳩がたくさんいたびっくり

みなさん一生懸命何かを召し上がっておられました。

 

 

スタート地点へ戻ってきました。

ここには三百年の松がありました。

なんかどうなってるかわからないくらい大きいチュー

 

 

いやあ、しかしよく歩いた。

広くて緑がいっぱいで気持ちいいですね。

年間パスポートが1200円だから、

近くに会社があったり住んでたりしたら買うなあ。

さて、次はどこの庭園へ行ってみようかな。

 

コンラッドに泊まって浜離宮散歩したいねー