アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 


ステロイドの副作用
毎日ブログ1139日目
脱ステ2053日目 
 
  
一般的なアトピーの治療では
ステロイドは基本、毎日塗ります
 
アトピーの症状がとても軽い方などは
塗ったり塗らなかったりということも
あるとは思いますが
 
1日塗らずにいるなんて
考えられないですよね
  
僕自身も以前は
当然毎日塗っていましたが
段々とある不安が湧いてきました 
それが、今回のテーマでもある
ステロイドの副作用です
 
ステロイドに副作用はないと思いますか?
 
答えは、もちろんNOです
一般的には以下のような
副作用があると言われています
 
1. 体重増加
2. 骨粗しょう症(骨密度の減少)
3. 皮膚の問題(にきび、皮膚の薄化、ストレッチマークの発生)
4. 高血圧
5. 高血糖(糖尿病のリスク増加)
6. 眼の問題(白内障、緑内障)
7. 消化器系の問題(胃潰瘍、胃腸出血)
8. 免疫抑制(感染症のリスク増加)
9. 精神的な変化(不安、興奮、不眠症)
10. 筋肉の萎縮
11. 月経不順
12. 骨折のリスク増加
 
とは言え、必ず副作用が起こるかというと
これも一概に言えるはずもなく
基本的には医者が決めた容量を
守れば大丈夫なはずですが
 
アトピーが酷いと厳密にそれを守る人は
かなり少ないのではと感じています
  
  
僕の場合、ステロイドがいつも塗ってる量では
効かなくなっていったのですが
そうなる前からも、日々不安を感じていました
  
こんなに全身薬を塗りたくってて
本当に大丈夫なんだろうか?
  
何か副作用で病気にならない?
結婚して子どもが産まれたら何か影響がある?
  
  
それらが僕が脱ステロイドを選択した
きっかけの一つでした
 
ぜひ、自分で考え
自分で調べ
自分で判断してみてくださいね

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください