アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 

ビタミンB群を摂ることは、アトピー改善につながる

毎日ブログ1099日目

脱ステ2013日目

 

  

最近、ひょんなことから

分子栄養学を勉強するようになりまして

メガビタミンを生活に取り入れています

 

調べれば調べるほど

タンパク質、ビタミンやミネラルを

まずは1日に必要な絶対量を摂る

大切さを痛感していて

 

これ早く知っていれば、僕のアトピーも

もっと早く治っていたのでは

なんて思っています

 

そんなわけで、今日はビタミンB群について

 

ビタミンBは

B1、B2、B6、B12

ナイアシン

パントテン酸

葉酸

ビオチン

 

と、多くの種類があるので

まとめて「B群」と呼んでいます

 

 

ビタミンB群は、題名には「アトピー改善につながる」

とは書いていますが

 

実は、すべての方にとっても

必要な栄養素の一つになります

 

 

 

  『ビタミンB群はATP合成のために必要』

 

B群が必要な理由は様々ですが

その一つがATPです

 

ATPは「アデノシン三リン酸」の略で

すべての生体活動のエネルギー源になります

 

ATPは、機械でいう電気という例えがあるくらい

なくてはならないものなのですが

その原料の一つになります

 

ですので、B群が不足すると

エネルギー不足となり

体調不良や疲労感を感じる原因にもなります

 

 

 

  『特にアトピーに関連するB群の効果』

 

アトピーに効果が期待できることについては

以下の3つがあります

 

1. 炎症の軽減

 特にビタミンB6(ピリドキシン)は

 炎症を軽減する可能性があり

 アトピーに関連する皮膚の赤みや

 かゆみを和らげることが期待されます

 

2. 免疫力を上げる

 ビタミンB群には、免疫力を上げる効果があります

 掻き傷が常にある状態なので

 僕の場合は頻繁に感染症になってました

 

 感染症を全然防げなかったので

 もしかしたらビタミンB群も

 不足していたのかもしれません

 

3. 皮膚の健康

 ビタミンB群は皮膚の健康に関連し

 皮膚のバリア機能を強化する働きがあります

 

 

 

  『ビタミンB群の摂取方法』

 

今回はアトピーに特化してお伝えしたのですが

冒頭の説明のとおり、Bには様々な種類があり

それぞれに様々な効果があります

 

そして、それぞれが多く含まれる食品も違うので

全てを満遍なく1日の推奨摂取量を

食べることは難しいので

サプリメントを活用するのが良いと思います

 

ちなみに、市販されているサプリメントのは

「Bコンプレックス」というものが多く

 

B50だとB1、B2などの各ビタミンBが50mgずつ

B100だと100mgずつ入っていますが

 

ビタミンBは水溶性なので100ではなく

50で小分けに摂ることをおすすめします

 

メガビタミン的には

B50を1日2〜6錠(100〜300mg分)

摂れば良いのですが

僕の場合は 今のところ1日 2錠摂取しています

 

 

いかがだったでしょうか?

当初は各ビタミンBについて書こうと思いましたが

それぞれ書くとものすごい大長編になって

面倒なのでやめました笑

 

それぞれが含まれている食品も

多種多様すぎて、満遍なく食べるのは無理なので

 

僕の場合「まごわやさしい」だけ気をつけて

あとはサプリメントで補っています

 

ご参考までに♪

 

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください