脱ステロイドを諦めなかった3つの理由

毎日ブログ1091日目

脱ステ2005日目

 

image 

 

昨日は月に2回ある

脱ステロイド専門の皮膚科の

グループミーティングでした

 

その時ファシリテーターから問われたことが

あまり言語化できていなかったので

 

今日はそこを改めて深掘りしてみようと思います

 

 

その問われたことが、今日のテーマである

「脱ステロイドを諦めなかった3つの理由」です

 

 

なぜそれを聞かれたのかというと

脱ステロイドを取り組む上で

ツラくて諦めてしまう方も一定数おられ

 

一度は諦めたけど再びチャレンジ

という方もおれらるようです

 

ということで、なぜ諦めずに続けれたか

3つの理由をお伝えしますね

 

 

1 ステロイドについて調べ倒し、アウトプットしてた

 

僕はこうして毎日ブログ更新をしているお陰で

かなり知識が蓄積されてきているのですが

 

ブログを更新するためのネタとして

インプット、アウトプットを繰り返していました

 

 

その過程で、脱ステロイドを

 

「できればやった方がいいよね」

 

くらいの感覚から

「絶対に脱ステロイドしたい!」

 

と、強く思えるくらいに知識を深めていきました

 

知識を深めて分かったことは

 

諦めてステロイドを塗る生活に戻ったとしても

ステロイドはだんだん効かなくなってきて

 

結局またステロイドを塗っていても

体が傷だらけの状態になったりもするので

 

それなら、やり直しなんてしたくない!

 

と、何度も思い直してきました

  

 

2 「何のために脱ステロイドをするのか?」

 

「なんのために」は

講演家の中村文昭さんが

よく話されるテーマです

 

詳細は、YouTubeで検索してみると

たくさん動画が出てくるので

是非一度聞いてみて頂けたらとおもうのですが

 

これを一言で言うと心の在り方とでも言いましょうか

「1」と同じで、なんとなくではなく

明確な理由を持つことが大切なんですね

 

ただ、なんとなく

「ステロイドを使わず治したいな〜」

 

ではなく

 

「私は〇〇のために脱ステロイドをする」

 

という明確な言葉にする

 

是非、深掘りしてみてくださいね

 

 

3 諦めにくい環境に身を置く

 

僕の場合、ブログを毎日投稿すると決め

仲間にもみてもらうようにしてました

 

そして、いつまでに克服すると

仲間に期限を宣言したり

 

自分の行動を見える化していました

 

これらのことは

禁煙や禁酒などでも同様に効果があります

 

ひとりぼっちでやっていると

諦めやすいので

 

是非まわりを巻き込んで

諦めにくい環境に

身を置くようにしてみてくださいね

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

僕は、つらい時期もありましたが

ステロイドも保湿も必要なくなった今

本当にやって良かったです

 

一生皮膚科通いして

一生薬や保湿を続けることを考えると

数年でかかっても脱ステロイドをする

価値はあるのかとも感じています