次男(3歳)を脱ステロイドでアトピーを完治させるためにやってきたこと

毎日ブログ1085日目

脱ステ1999日目

 

image

 

次男は生後3ヶ月くらいから

アトピーが出てきて

 

滲出液が出ていることも多く

 

特に2歳くらいになると

鋭い爪でものすごい音を立てて

掻いていたので

 

その音を聞くだけでも

ツラかった時期がありました

 

 

 

『子どものアトピー改善のために何をしたか』

 

これについては基本的には大人と同じですが

違うのは生活習慣の改善や

デトックスは特にやりませんでした

 

子どもはタバコも飲酒も夜更かしも

しないですもんね笑

 

デトックスも、無理なことが多いので

できるのは排便に注意を払うくらいでしょうか

 

 

食事については

これまで僕はかなり色々と取り組んできたので

 

家での食事では

「まごわやさしい」と言われるような

食生活を心がけてきましたが

 

保育園や外食、帰省時の食事

善意のお菓子など

 

ちょっと自分ではコントロールできないことも

多かったので、外での食に関することは諦めました笑

 

僕自身も一時期

あれはダメ、これはダメ

みたいにしていたこともありましたが

 

その方がストレスになるので

ほとんどを今は許容しています

 

このストレスですが

僕自身も勿論、子どもに対しても

これを一番大切にしています

 

これは、自分に対しては

もっと自分を大切にし

違和感を見逃さないようにすることだし

 

子どもに対しては

20歳までの、特に幼少期の体験が

自身のOSになっていくので

 

失敗も多々あったり

やり過ぎてしまったり

 

それで後で寝込むくらい反省して

子どもに謝りつつ

 

というような日々を子ども達と

過ごしていました

 

我が儘を許す

ということではありませんが

 

やってしまったことは多々あれど

 

健全な親子関係を構築しようとしていることも

もしかしたら次男のアトピーに

関係しているのかもしれませんね