アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 

ステロイドでアトピーは治るのか?!

毎日ブログ1138日目
脱ステ2052日目 
 

ステロイドでアトピーは治ると思いますか?


結論から言うと、治らないです



ステロイドで治ったという方を
たまに聞きますが
それって凄く軽度のアトピーの方ではないですか?

そういう方は、ほとんどいない思うので
例外と考えるとして

それでも、あの皮膚科の混雑ぶりを見ると
治っている人がいないと思いませんか?

僕が以前通っていた皮膚科は
座るところもないくらいの混雑ぶりで
朝一で行かないと2〜3時間待ちは当たり前

そして診察はというと
ささっと見て5分で終わり
言われることと言えば
ステロイドの調整のことくらい

これについては
どこも同じようなものではないでしょうか?


ですので「治る」というより

「一生付き合うもの」

という感覚の方も多いのではないでしょうか?


医者は
保湿をしっかりしつつ
皮膚が良くなってきたら
弱いステロイドを使うようにして

徐々にステロイドを減らして
最終的に保湿だけにする
と、言われると思いますが

そうなっていますか?

逆に、徐々に薬が効かなくなって
より強いステロイドになっていませんか?


僕がそうでした

ステロイドも保湿も
かなりしっかり塗っているのに
体が傷だらけになることもよくありました

塗ってたステロイドが全く効かなくなったので
早く掻き傷を治したくて
ステロイドを服用したこともありました

薬が効かなくなることを
薬剤耐性と言うそうですが
これはステロイドにも当てはまるようです


現状維持できている方は
ステロイドの副作用等を気にしないのなら
まだそのままでも良いのかもしれません

でも、ステロイドが徐々に
効かなくなってきたことを
実感し始めてる方は要注意です

是非、今自分が使ってるステロイドが
どのレベルのものか調べてみてください

もし、最強のステロイドを塗っていたとしたら
更に要注意です

それが効かなくなったら
もう皮膚科でできる打ち手は
ほぼなくなってくるはずです

そうなる前に、是非脱ステロイドを
検討してみてくださいね

 

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください