アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 

ステロイドの副作用って
毎日ブログ1131日目
脱ステ2045日目
 
ステロイドには
炎症を抑える効果もありますが
様々な副作用もあります

おもな副作用は

1. 免疫抑制
2. 骨粗しょう症
3. 体重増加
4. 血糖値上昇
5. 高血圧
6. 消化器系の問題
7. あざやニキビの発生
8. 白内障や緑内障のリスクを増加

などがあります

中でも気になるのが
免疫抑制と白内障ですね

免疫抑制されると
感染しやすくなります

常に掻き傷があるので
ただでさえ普通の人より
感染する確率が高いのですが

僕はアトピーが酷かった時期に
年に何回もヘルペスに感染してました

酷い倦怠感と患部の痒みと発熱
かなり辛かった記憶があります

白内障や緑内障はグルココルチコイドが
関係しているそうです

僕自身も白内障になって
右目は人工レンズです

結果、保険も聞いた上で
裸眼視力が1.2くらいになったから
良かったのですが

手術は恐怖でした笑
 
 
薬を塗り続けることは
やはりリスクもあります

ステロイド依存状態になるだけではなく
他にもデメリットもあるんです

僕の場合
段々ステロイドが効かなくなってたし
一生塗り続けたくない!

そこが脱ステロイドの始まりでした 

 

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください