アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 

アトピー悪化を防ぐために、心の状態に注目しよう
毎日ブログ1127日目
脱ステ2041日目
 
  
実は、先週から育休を終え
職場復帰をしています

それで今までの生活から
ゴロッと環境が変わったのですが

復帰してみると
育休中に臨時でやっていた方がなんと
1週間前から不在となっていて

机に申し送りや不在時にたまった封筒
そしてパソコンを開けば
こちらにもやるべきことや
メールが溜まっていて

いきなりフルスロットルを
要求されるような状況に突入しました
 
 
実はこういう転機があるときは
メンタルが不調になり
鬱になってしまうことも多いのですが

先週から「これはちょっとヤバい」と
ヒシヒシと感じていましたが
今朝は明らかに落ち込んだ感じだったので
 
 
これはマジでマズい!
 
 
僕の直感は「即対処しろ!」
と、警鐘を鳴らしていました
 
 
気分が落ち込み
鬱になったりするのも
マズいですが

もう一つマズいのは
メンタルの状態が皮膚に
顕著に反映されることです

僕の皮膚の現状は
「見るたびに良くなってるね」
と言われるくらいですが

それでも、油断禁物です
幸いにも、メンタルが皮膚の状態に
強く影響されるのを知って以来

僕は心とも随分向き合ってきたので
かなりリカバリーしてきました

気をつけていることは
・頑張り過ぎないこと
・自分を一番大切にすること
 
 
そして、心を保つために

無理せずこまめに休憩すること
・こういうときは呼吸が浅くなるので
 深呼吸をかなり意識的にすること
・休憩するときは、軽く散歩して
 できれば空や海や山を見ること
・よく眠ること
・お酒を控えること
・スキンシップをすること
・お風呂にゆっくり浸かること

こんなことを今は凄く意識的にやってます
 
 
こういうときは
交感神経がガツンとオンになるので

どれだけ副交感神経を
オンにさせるのかが大切です
 
 
アトピーが悪化するときは
メンタルが影響した結果ということもあります

だからこそ
メンタルの不調を感じたときは

意識的に心を整えることに
フォーカスしてみてくださいね 

 

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください