アトピー改善コンサルタント

 

脱ステロイドでアトピーを改善させる専門家

 

 

食事

生活習慣

運動

メンタルヘルス

に取り組み

アトピーを改善しました

 

岡本征也です

 

プロフィールはこちら

 

【脱ステロイド】悩んだときに思っていたこと

毎日ブログ1104日目

脱ステ2018日目 

 

 

アトピーを完治させるために

脱ステロイドをやってみるべきか

 

それは、結論から言えば

僕のように克服した人にとっては

「やるべき」と言えますが

 

挫折した人にとっては

「やるもんじゃない」

という意見でしょう

 

 

医師の意見も

 

標準的治療をおこなっている医師

「脱ステロイドは絶対だめ」

 

僕の主治医は脱ステロイド推奨派なので

「ステロイドは極力使わない」

 

 

意見がまっぷたつに分かれるのは

当然のことでしょう

 

 

すごい個人差があることなので

一概には言えませんが

 

アトピーの症状も軽く

少しステロイドを塗れば

アトピーも良くなり

そのまま薬を使わず済むようなら

 

標準的治療で問題ないでしょうし

 

 

僕のように、年々ステロイドが効かなくなり

ステロイドを塗っているのに

掻き傷が増えるようなら

 

そこからアトピーの症状が軽くなることも

少ないので、脱ステロイドに

踏み切った方が良いと

個人的には思います

 

 

僕の場合、脱ステロイドに何度も

リバウンドがあり

 

その苦しさから

何度もステロイドを塗ろうか

悩んでいたこともありました

 

 

そんなときにいつも思い描いていたのが

2つの未来予想図でした

 

1つは、脱ステロイドを諦めた未来

1つは、そのまま脱ステロイドを続けた未来

 

ステロイドについては

かなり調べまくっていたので

 

諦めてステロイドを塗ったとしても

一時は症状が改善されたとしても

 

そのうちステロイドが効かなくなり

振り出しに戻ることは分かっていました

 

しかも、ただ振り出しに戻るだけではありません

 

僕の場合、2度目の大悪化は脱ステ2年目でしたので

下手すると、再度脱ステを試みようとしたら

最低でも2年はかかるような気がしてました

(根拠はありません笑)

 

それがもう絶対イヤでした

 

脱ステを始めて1〜2ヶ月なら

まだ諦めやすかったですけどね笑

 

 

脱ステロイドを続けると

いつかは分からないけど

 

自己治癒力により

いつかは改善される

 

そっちに賭けたので今があります

 

 

脱ステロイドには

それなりの試練があるので

万人にお勧めできるわけではありませんが

 

それでも、やる価値はあります

 

まだ踏み込めてない人は

是非検討してみてくださいね

 

今ラインに登録

してくれた方だけに

 

アトピーを

悪化させないための小冊子

 

季節の変わり目を乗り越える

3つのポイントのポイントを

まとめたPDF

 

無料プレゼント

しています

 

受け取り方法はラインから

 

「きせつ」

 

と送るだけ!

 

 

 

ID検索の場合は

@179lnkff

(@も忘れずに)

 

 

なぜ季節の変わり目にフォーカスするのか

ということはこちらをお読みください