『自治体連続破綻の時代』を紹介していただいたblog、新聞記事、雑誌書評等 | 前和光市長 松本たけひろ オフィシャルウェブサイト

『自治体連続破綻の時代』を紹介していただいたblog、新聞記事、雑誌書評等

しつこいネタですみません。でも、嬉しいので書かせてください。

『自治体連続破綻の時代』 を下記でもご紹介いただきました。心よりお礼申し上げます。

ちなみに、本書巻末の特別寄稿「自治体破綻を乗り越える」は特別寄稿の名の通り税理士近藤秀一さんの文章です。海外の破綻事例などが収録されており、読み応え十分です。


ここでは前回ご紹介した 後のものを掲載しています。

相変わらずうっかり八兵衛の松本です。漏れがあったらご指摘ください。

(順不同)


日刊紙『日刊ゲンダイ』&ゲンダイネット  書評(多くの人が冬休みに入った後に掲載されたのが残念・・・)


埼玉新聞 県西版(県内の行政関係者から多くの反響をいただきました)


雑誌『ガバナンス』 書評


雑誌『自治体職員研修』 書評


雑誌『地方財務』書評


鶴ヶ島市長 ふじなわ善朗<時々日録>  埼玉県鶴ヶ島市長 藤縄善朗さんのblogです。とても現職市長さんとは思えない歯切れのよさ。 


松前町長『今月の一冊』  北海道松前町の町長 前田一男さんの読書記です。商社マン出身の若手町長さんです。


ニューズレターコラボ39号 (NPO法人コラボ ) 住民参加を実現するための市民運動です。(インタビューしていただいた宮川さんはいろいろご指導いただいている行政関係のエディターです。)


東京の自治 「今月のおすすめ」  私も研修会に参加させていただいたことのある東京自治研修センターのサイトです。時折、私のお勧めNGOである(特)情報公開クリアリングハウスさんともコラボレイトされています。


紀伊国屋書店新宿本店 新宿本店3階「「日本の論点」とともに2006年を総括する!」フェア  フェアのラインナップに入れていただきました。よろしければ新宿で覗いてみてください。(先日まで池袋ジュンク堂の1階にも置いていただいていました。感謝申し上げます。)


特定非営利活動法人 日本を元気にする会  日本を元気にするためのNPO法人です。ニューズレター「Japan Confidential」を発行。北朝鮮問題から対米外交の罠まで、幅広いお勧めニューズレターです。


blog 戸崎将宏の行政経営百夜百冊  行政経営インターネットフォーラム 会員の戸崎さんのニューズレター&blogです。細かく読み込んでいただきありがとうございました。


blog ホンネの資産運用セミナー  銀行や証券会社に騙されないための資産運用blog。地方債はお勧めできない、というのは私も同感です。


blog ∞最前線 通信  IT革命後のマーケティング・メディア・広告の最前線で起きていることを克明に分析する、マーケターのみならず公務員こそ必読のblog on the edge。


blog こうと決めたら田中甲のblog  元衆議院議員、現リーダーシップ研究所所長、田中甲さんのblog。政界引退後も存在感は抜群です。


blog 塩見まりこの心の扉 diary  綾部市議会議員「毎日が命がけ」塩見まりこさんのblog。まだお目にかかったことはないのですが、ご本人の真剣さとド根性を感じるblogです。


blog いなむら和美どっとこむ  兵庫県議会議員「無所属・市民派」いなむら和美さんのblog。私と同郷のジャーナリスト、市民運動家の松本誠さんらとともに兵庫議員ネットワークで活躍する若手県議です。市町村とその議会は徐々に改革されている中、伏魔殿になりがちな都道府県とその議会の改革者が求められています。そのトップランナーの一人です。


blog VEMの花鳥風月  都内在住VEMさんが日々のことや花鳥風月、読書について語るblog。タイトルとはうらはらに視点は社会派です。