厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を理解する/コロナ禍の新業態の店づくりのポイント-3 | 厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を学ぶ/竹谷経営塾。ティファーズコンサルティング

厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を学ぶ/竹谷経営塾。ティファーズコンサルティング

厨房設計/飲食店開業繁盛づくりを目指す人へのアドバイスをするブログ、飲食店コンサルタント「ティファーズコンサルティングの竹谷稔宏。その他厨房会社設計部門など飲食店の心臓部である飲食店の厨房設計について解りやすく解説する講座です。

厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を理解する/コロナ禍の新業態の店づくりのポイント-3

①   テイクアウト・宅配専門店を始める理由

テイクアウトのメリットを知ると、ぜひ自分のお店でも取り入れてみたいと感じることが多くなることです。

 

次に、テイクアウトを始める上でどのような点を意識すると良いのかを説明しておきます。

 

3許可書の有無

 

すでに飲食店として経営し、店内と同じメニューをテイクアウト用として提供する場合、飲食店営業許可書以外の許可書や届出は特に必要ありません。

 

しかし、各自治体によって細かなるルールが異なるため、前もって保健所に確認することをおすすめします。

 

テイクアウトで使用する食器/容器のイメージは付加価値が増加する

料理を入れるための容器、中身がこぼれないための蓋、スプーンやフォーク、紙おしぼり、テイクアウト用の袋など、ひとつずつ揃える必要があり費用がかさむため、事前にどのくらいの費用がかかるのかを把握するようにしましょう。

 

特に、熱いスープは運んでいるうちに蓋が外れて、スープがもれてしまう恐れがあります。膨張した空気を逃がすための空気穴がついているものを使用するなど、細部まで考慮して選択しましょう。

 

テイクアウトや宅配のビジネスで大切なことはブランディング力をつけることです。店名や商品の認知や人気がなければ注文に結びつくことはないでしょう。