厨房設計/繁盛店づくりの新しい厨房計画を理解する/カレー専門店の店舗設計ポイント-1
1業態特性と立地環境
① オペレーションが単純で簡単なビジネスであるものの、アイドル時の集客の弱さや客層が限定されてしまうという特性を理解しておくこと
② 比較的流動客が多い立地を選定すること
③ カレー専門店を選ぶならば、地域に密着した店を目指すこと
④立地はさほどよくなくとも、客層を1人住まいのサラリーマン、OL、家族連れに至るまで幅広い需要菜対応できる立地とを選定すること
2コンセプトの確立
① カレー専門店は手軽で早く食べられるという特徴を強く訴求するビジネスであること
② カレーの味へのこだわりとカレートッピングの組み合わせのバリエーションを持つことが強い業態になること
③ 立地は駅前あるいは住宅周辺など地域密着型の立地選定をすること
④ お客を引き寄せるためのカレーのこだわりを明確化すること
3店づくりイメージ
① カレー専門店のビジネスとしては、いかに繁忙時に客席回転率を高める工夫をすること
② 客席回転率を高めるためには、カウンタースタイルの客席構成が、100%の満席率を確保できること
勿論、ファミリー層をターゲットとする場合には、ボックス席を計画すること
③カレー専門店のイメージ作りは味にこだわるとともに、内装イメージは、テーマ性を持った内装コンセプトを物語として表現するデザイン構成をすること