あけましておめでとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このお正月休みを使って、富士山を見に行きたいというコメントをいただきました。

 

昨日は山中湖・河口湖・箱根・御殿場からの富士山をご紹介したので、今日は静岡編です。

 

image

 

私とケンさんで「富士山パトロール」と称して早朝や夕方の富士山などを撮りためてきた写真です。

 

富士山の東側の見どころは、こちらの記事をどうぞ。

 

風向きによって、東側から富士山が全く見えない時があります。そんな時は、いくつかライブカメラを確認してみると、西側ではバッチリ富士山が見えていることがあります。

 

1 静岡市

 

日本平ホテルのラウンジから見える富士山は、都会の向こうに堂々と。こちらは「アッパーラウンジ」からの景色です。

 

そして、こちらはロビーからの景色。

もう美しくて、うっとりします。

 

日本平からの景色は、ライブカメラで確認できます。

ホテルと若干高さ感が違いますが、せっかく行かれるのなら富士山が見えるかをチェックしてからどうぞ。

 

 

image

三保の松原からの富士山は、右側に裾をなびかせたような形です。この景色を見るためには、砂浜を波打ち際まで歩く必要がありますので、歩きやすい靴が良いです。

 

ぜひ御穂神社と合わせてどうぞ。

 

 

2 富士宮市

 

富士宮には富士山本宮浅間大社があります。

北口本宮冨士浅間神社は男性的なエネルギーが強いのに対して、富士宮は女性的なエネルギーが強いです。

その時々で、より必要だと感じるほうへお参りされると良いでしょう。私は同じ日に両参りはせず、別の日に参拝されることをお勧めしています。

 

大きな鳥居の近くから、富士山が見えます。富士宮市もあちこちから富士山が見えますので、ぜひ楽しんでください。

 

image

富士宮市を朝霧高原へ向かっていくと、田園風景が広がります。

 

image

で、こちらが大沢崩れ。もうほんとに割れてしまうんじゃないかと、見る度に心配しています。

 

image

朝霧高原から見た夕方の富士山です。

 

image

本栖湖にはピーターラビット・イングリッシュガーデンがあります。庭園越しに富士山が見えます。

この写真は雲の上に山頂がぴょこっと見えています。

レストランからも富士山が見えるようにデザインされているので、おしゃれなデートタイムをどうぞ。

 

 

3 戸田(へだ)漁港

 

image

海と富士山を一緒に見たいという方は、こちらもお勧め。

沼津市戸田と書いて、「へだ」と読みます。

 

image

弟橘姫命をお祀りする諸口神社です。

 

この日は夕陽が綺麗だったので、瞑想して過ごしました。

 

image

高いところから見ると、こんな風な形をしているのです。

面白いですよね。

 

沼津市と伊豆市の境界にあるのが達磨山。

標高は982mです。私のすぐ後ろに、うすーく富士山が見えています。

 

4 沼津市・裾野市

 

さて、沼津・裾野は海側だけでなく、富士山に近づいて眺めるという方法もあるのです。

 

image

宝永山火口のすぐ下は、秋になると山裾が紅葉して美しいです。これは10月です。

 

 

 

image

裾野市の水ヶ塚公園駐車場から見ると、もうすぐ近く。

ちょっと歩いていけそうに思ってしまう。(笑)

 

5 高速道路から

 

image

富士川サービスエリア(下り)からは、こんな風に雄大な富士山を見ることができます。

 

image

これは御殿場付近を西へ向かって移動しているとき。

運転しているケンさんの前に腕を伸ばして撮る。(笑)

 

image

これはさらに西へ進んだところで、ケンさんの前に腕を伸ばして撮りました。(笑)

 

こちらは御殿場から山中湖へ向かっていくときの富士山。

山の中へ道路が続いていくみたいに見えて好きな景色です。

 

 

6 富士スピードウェイ


ケンさんが車の動画撮影をしているので、カッコいい写真がたくさんあります。
 

image

 

image

 

image

 

7 小山町

 

image

誓いの丘。お弟子の恵理ちゃんに鐘を鳴らしてもらいました。タイミングをしっかりつかめば、ダイヤモンド富士が見られる日もあります。

 

image

こちらは御殿場デニーズにいた時に、小山町ライブカメラで見つけて慌てて撮りに走りました。

 

8 新幹線から

 

新幹線の窓から見える富士山です。

 

東側と西側、富士山の印象が全然違うのが伝わったでしょうか。私は東側からの富士山が好きなので、写真の大半は山梨で撮っています。

 

風向きで雲がかかるとき、西側から富士山が見えていれば撮りに行くという感じです。

 

リアル富士山の迫力は写真では伝えきれません。

ぜひ、好みの富士山が見える場所へ、何度も見に行ってくださいね。

 

それでは、今日もこの言葉で。

 

愛は世界をつくる ~ Love makes the world. ~ ラブラブ

 

LINE公式アカウントでメッセージを配信中です。
ハッピーをたくさんお届けしますね💕
購読はこちらのボタンからどうぞ。
 

友だち追加

 

宝石紫プライベートブログこちらで更新しています。
宝石赤メールマガジンこちらです。(購読お申し込み後、確認メールが届きますのでメールボックスをご覧ください。)