8月から「スピリチュアルな力を高める方法」を連載しています。こちらは9月10日からスタートする通信講座(第2期)のご紹介を兼ねての連載です。
今日から第4回で扱う予定のテーマ「エネルギーで対象と繋がる」について5回に分けてお話していきます。今日は4回目です。
エネルギーで対象と繋がる
石と遊びながら直感を伸ばそう
植物とエネルギーの交流をしてみよう
物質に宿るエネルギーを感じてみよう
手の感覚を育てていこう
視覚以外の感覚を育てよう ← この記事
五感で感じるということを意識していくうちに、第六感が育ってきます。
実は私たちはあらゆる瞬間に、五感を超えた何かをとらえているものです。
たとえば、お料理をするとき。
複数を同時に調理したり、蓋をしたままのお鍋の中身にどれぐらい火が通っていそうかなど、香りや音、温度など感覚で分かりますよね。
なぜ分かるのでしょうか?
経験があるからですね。
そう。五感を活用して意識を向けていくうちに、まだ起きていないことへの想像する力や、閃く力が育ってくるのです。
私はよく富士山パトロールと称して、富士山の写真を撮りに出かけます。
どの場所からだと富士山がクリアに見えるか、ライブカメラ情報と天気予報、そして過去の経験を駆使して場所の候補を決めて行きます。
素晴らしい景色に出会えそうな時、なんとも言えないワクワクした予感があります。
また、偶然、その場で素晴らしい景色が急に展開することもあります。
どうしてそんな風に素敵な景色に出会えるのでしょうか?
まず、出かけているからです。(笑)
これは全てに共通することですが、自らが動くという大前提があります。
スピリチュアルな世界のたとえでお話すると、天恵や天啓は、常に蜘蛛の糸のように降りてきています。
私には目で見えることがありますが、実はこのチャンスの糸の数においては、あまり個人差はないように感じます。
ただ、掴んで、行動に移していくかどうかによって、いかようにも創造することができるものです。
このスピードが速い人は、人生で多くの豊かさを得るでしょうし、スローな人は創造のプロセスそのものをゆっくり味わうことでしょう。
そのスピードも、体験する数も、誰にも強制されることはありません。
誰かと比較したり、誰かがこう思っているんじゃないか…に応えようとして焦ることは必要ないです。
だけど、自分が後悔ないよう、やりたいことを見つけてチャレンジしていけるといいですね。
失敗せず、成功的な体験だけを得ていこうとするのは不可能です。
それよりも、起きた出来事から学び、どうプラスの知恵にしていくかを考える力をつけましょう。
私たちはつい、視覚に頼りがちです。
ぜひ、五感を超えた感覚から得られることに、手を広げて迎え入れていきましょう。
今年の誕生日は、富士山と日輪を見ることができました。
富士山の日、富士山からのプレゼントです。
9月10日からスタートする通信講座では、各回60分の動画講座をお届けします。
通信講座5日目は「メッセージを受け取る」というテーマで色々な方法をお伝えしていきます。
新月・満月と2週間ずつの配信ですので、実践する期間が十分にあります。学んだ知識を体験して智恵へと落とし込んでくださいね。
講座の詳細はこの下にてご案内しています。
それでは、次回は、5日目「メッセージを受け取る」をテーマに
「身近にあふれるメッセージをキャッチしよう」
についてをお話します。
どうぞお楽しみに!

スピリチュアル力 パワーアップ講座(全10回)
【概要】
全10回、動画視聴による通信講座です。新月、満月の日ごとに講座が進んでいき、4か月で終了します。
・動画講座の配信
・PDFファイルによるテキスト
を予定しています。
詳細ご案内は、こちらのページにあります。