8月から「スピリチュアルな力を高める方法」を連載しています。こちらは9月10日からスタートする通信講座(第2期)のご紹介を兼ねての連載です。
今日から第4回で扱う予定のテーマ「エネルギーで対象と繋がる」について5回に分けてお話していきます。今日は2回目です。
エネルギーで対象と繋がる
石と遊びながら直感を伸ばそう
植物とエネルギーの交流をしてみよう ← この記事
さて、植物を育てるのが上手な人のことを、英語で「グリーン・サム(緑の親指)」と言います。
私の母はまさしくグリーン・サムでどんなに枯れかけた植物も再生させて増やしていきます。
この大地や植物と仲良くできる人は、天地人の中でも「地」の徳が大きく、タイミングに恵まれることが多いですね。
(近づきすぎです)
「私、植物をすぐ枯らしちゃうんです」という方は、その思い込みを止めてみましょう。
自分で言葉にすれば、その通りに実現していきます。
実は自分で呪いをかけているようなものですね。(笑)
まずは植物とコミュニケーションを取ることから始めてみましょう。
植物のパワーを感じるのにも、五感を使うのが有効です。
触れてみる
目を閉じて、植物に触れたり、両手で挟んでエネルギーを感じてみましょう。
香ってみる
実際の香りではなく、エネルギー的な香りとして、その植物の実際の香り以外にも、なにか別の香りがすることもあります。目をつぶって、香りを試してみましょう。
眺めてみる
色や形をじっくり観察してみましょう。
植物とコミュニケーションを取ると、どんどんと身体がポカポカしてきたり、深呼吸できるようになっていきます。
こうして五感の中からひとつずつフォーカスして感じていくうちに、全体を感じる力が高まっていきます。
いきなり植物と会話をしようとせず、エネルギーでコミュニケーションを図ってみましょう。
パートナーのケンさんは、オジギソウに毎日話しかけながら育てて、一年草のところを越冬させていました。
スピリチュアルなパワーと考えなくても、ただシンプルに、植物と心で対話していくと捉えてみましょう。
私は子供の頃から四つ葉を見つけるのが得意です。
普通の三つ葉と全く違う存在感があるので、さーっと歩きながら探しても見つけることができます。
エネルギーを優先していくと、「あれ?何か違う?」という感じで四つ葉が放つエネルギーに気づくことができます。
日常の暮らしは、植物と繋がってみる機会に溢れています。
植物の色や美しさを楽しむのも素敵だし、食べて美味しいというのも素敵です。
それらの根底に、エネルギーがあります。
それを捉えることができると、世界が魔法に満ちて見えてくると思うのです。
ぜひできることから実践してみてくださいね。
9月10日からスタートする通信講座では、各回60分の動画講座をお届けします。
通信講座4日目は「エネルギーで対象と繋がろう」というテーマで色々な方法をお伝えしていきます。
新月・満月と2週間ずつの配信ですので、実践する期間が十分にあります。学んだ知識を体験して智恵へと落とし込んでくださいね。
講座の詳細はこの下にてご案内しています。
それでは、次回は、4日目「エネルギーで対象と繋がる」をテーマに
「物質に宿るエネルギーを感じてみよう」
についてをお話します。
どうぞお楽しみに!

スピリチュアル力 パワーアップ講座(全10回)
【概要】
全10回、動画視聴による通信講座です。新月、満月の日ごとに講座が進んでいき、4か月で終了します。
・動画講座の配信
・PDFファイルによるテキスト
を予定しています。
詳細ご案内は、こちらのページにあります。