行政書士のための遺言・相続実務講座 その263 「妄想の勧め」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

私は相談者と会う前に必ずすることがあります。それは「妄想」です。

相談者との電話や紹介者から得た情報を基に、相談者が置かれている状況、今の気持ち、質問されそうなこと(会う前に調べておきます)、相談者と会ったときの話の流れ、報酬請求の仕方など頭の中でぐるぐる回します。

妄想が熟してから相談者と会うと、初めて会ったにもかかわらず、何度か会ったような気持ちになります。すると、リラックスして話すことができます。こうなると「竹内ワールド」炸裂です。2時間位べらべらしゃべりまくります(私は普段はとても大人しい人です)。
自分がリラックスすると相談者に伝染して、相談者もリラックスできます。
気づいてみると、報酬の契約書を交わしています(これはちょっと大げさかも)。

妄想はお金がかからないし、勉強になるし、場所も選びません(入浴中やトイレの中、通勤途中、特につまらないセミナー受講中などがお勧め)

なお、「伝染効果」は心理学的見地からも支持されています(これは、私の「妄想」)。