遺言・相続手続 実務講座 その94 「相談者と接する態度について」 | 実務直結!行政書士 開業準備 実践講座

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『そうだったのか!行政書士』『行政書士合格者のための開業準備実践講座』『行政書士のための遺言・相続実務家養成講座』他の著者・竹内豊が、失敗しないための開業準備について語ります。

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行政書士もサービス業のひとつです
ですから相談者はお客さまです

お客さまに接する態度は当然ですが
丁寧でなければなりません
ただし、丁寧過ぎると相談者に不安を感じさせて
しまいます


たとえば、あなたが体調不良で医師に診断を受けたとき
その医師が丁寧だけど腰が低くて頼りなく感じたら、
あなたはどう思いますか?

丁寧で相談者が安心できるオーラを発している
のが理想的な態度、のような気がします