● 他人軸ではなく、『自分らしい真の理想』を掲げるために

 

 

こんにちは!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内です!

 

 

第3回では「価値観の明確化」

と言う内容でお話しさせて頂きました。

 

 

自分のことを知っていくと楽しいですよね!

 

 

人間が、占いなどにハマってしまう

ことにも納得です。

 

 

では、本日の第4回は

どんなお話かというと、

 

「理想の自分を導き出す」

 

という内容になります。

 

 

もう第4回になりますが、

実は、今までの工程を踏むことが非常に重要でした。

 

 

自分の思考の歪みを減らし、土台を作り

本当の自分を知るステップですね。

 

 

ここからは、現在ではなく、

その先の「未来の理想の自分」を描いていくフェーズに入ります。

 

 

まずは、内容をお伝えする前に、大前提からお伝えします。

 

 

理想は、大それたものである必要は「全く」ありません。

 

 

もちろん、大きな理想を掲げて進んでいける人もいますが、

 

 

普通は、

「現段階で、想像できる理想」を掲げ

それをクリアすることで、次の理想が出てきます。

 

 

そうやって成長し、

ステージをあげていくのです。

 

 

逆に、人への憧れや、他人の成功哲学を

追いすぎると「自分軸から他人軸へ移行」してしまい、現実とのギャップに苦しんだりします。

 

 

「自分らしく、あれること」

大前提なんですね。

 

 

その前提を踏まえての

理想を導いていく方法ですが、

 

 

やり方は、

前回の価値観を踏まえた上で

 

・何を大事にしたいか

・それを、どんな人に提供したいか

・その結果、どんな環境、世界にしていきたいか

 

という、順番で考えていきます。

 

 

人は、自分の価値観に沿ったものや

今まで経験してきたものしか、基本は提供できません。

 

(興味あることを勉強して、新しい価値観や経験を積めば、もちろんバージョンアップはしていきます)

 

 

それを踏まえて、

「誰に、その価値を提供するか」

を考えていくのです。

 

 

これは、ビジネス的な思考よりも

直感の方が良いです。

 

 

「こんな人の役に立ちたい、助けたい」

で良いと思います。

 

 

余談ですが、

登場人物がいない、理想やビジョンはただの空想になる可能性があります。

 

 

「世界平和がしたいっ!」と思っても

登場人物が出てこなければ、実行するためのイメージがわかないのですね。

 

 

ですので、まずは現実に即した理想の姿や、ミッションを掲げるのがオススメです。

 

 

もし分からなかったら、

是非、無料セッションを受けてみてくださいね!

 

 

ヒントにはなると思いますよ!

 

 

ということで、

今回は「理想の自分を導き出す」をお送りしました。

 

 

次回は、「具体的な行動に落とし込む」というお話をしていきますね。

 

 

軸を決めてから行動する方が

やっぱり、効率的ですよね。

 

 

やってみる前に

「自分を知っておく、やることを決めておく」

ことが重要です。

 

 

ということで、楽しい内容になると思うので

期待していてください!

 

続き(第5回)を見る

 

最初(第0回)から見る方はこちら

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら