● あなたは、「自分らしく生き生き」と、ビジネスが出来ていると“心の底から“思えますか?

 

 

初めまして!

 

生き生きビジネスコーチ/GFサポート代表の

竹内と申します!

 

 

今回から【全8回】に渡って

 

 

あなたが、自分らしく生き生きとビジネスが出来るようになるヒントを書いていこうと思います!

 

 

良かったら、お付き合いくださいね!

 

 

そして、突然の質問ですが、

 

 

『あなたは、自分らしく生き生きとビジネスが

出来ていると、“心の底から“思えますか?』

 

 

これに、イエスと答えられる人は

もしかしたら、私のブログを読む必要は

ないかも知れません 笑

 

 

ただ、ほとんどの人は、「心の底から」YESとは、言えないのでは、と思います。

 

 

理由は、私自身も何十年も自分らしく働けず

苦労してきましたし、

 

 

周りの人たちで、生き生き働いている人は

本当に少なかったからです。

 

(もちろん0ではありませんでしたが。)

 

 

日本人の教育は、自分らしさより

「右向け右、前へ倣え」という教育で

 

 

全て悪いというつもりは

もちろんありませんが、

 

 

どちらかというと、自分を抑える方向に行く傾向にあります。

 

 

親の教育も、ご家庭によっては

「これはダメ!」という教育を多く受ける過程も見受けられます。

 

 

ただ、この環境、価値観の影響を受けたまま

ビジネスをしてしまうと「苦しむことになるケース」があるのです。

 

 

では、どうやったら

自分らしく、自己肯定しながら

ビジネスが出来るのか。

 

 

まずは、少しでも、それを知るヒントになればと思いますので、

 

 

最初に、私の簡単な

自己紹介をさせて下さい。

 

 

まず、私の仕事遍歴は、

 

 

スタートは、20歳から役者

(と言いつつ、遊んでばかりだった、、)

→金融の営業マン

→セラピスト

→整体師

→整体店舗運営

→整体技術の協会の運営

→物販の販売や代理店の獲得

→整体院経営(本業の傍ら、副業で3店舗)

→コンサル、コーチング

 

 

と、バイトを抜けばこのような感じとなります。

 

 

大体3〜5年で仕事を自分から変えたり、

謎の強制力も働きつつ変わっていきます。

 

 

色々、やってきましたが

仕事の要素としては、

 

 

・営業、コミュニケーション

・サービス

・経営戦略

・チームビルディング

・マーケティング

・コンサル

・コーチング

 

 

的な、要素が共通点かなと思っています。

 

 

そして楽しく感じる、辛く感じる時は

大体同じような状況だったと思っています。

 

 

例えば、

 

 

『金融営業マン時代』

 

 

>マニュアルをやらされるのは嫌

>自分のやり方で結果を出すのが嬉しい

>上司に言われてやっても結果が出ない

>自分らしく行動すると人に好かれる

 

 

と言ったような感じで、

会社では、大口キラーと呼ばれていました。

 

(お金持ちのお客さんに好かれるイメージです)

 

 

ただ、やっていることは

 

『自分らしく話すと、気に入ってもらえる。』

 

実情としては、それだけなのです。

 

 

営業の仕事自体は、結果的に

言われたことをやらされたり、不摂生が祟り、

 

 

喘息で入院を2回して

「お金よりも、健康が大事だ!」となって転職しました。

 

 

『セラピスト時代』

 

 

>先輩の言うことを聞かされるのは嫌

>部下とのセッションは好き

>自分らしさで指名を稼ぎ、フリーランスに

>無理矢理、講師をやらされて違和感

 

 

このように、自分の軸は、ほぼ同じです 笑

 

 

そして体をもっと治してあげたいと思い、

整体師になります。

 

 

『整体師時代』

 

>先輩に、そんなやり方じゃリピートできないよと、言われムキになる

>結果、売り上げ、指名率、稼働分数、毎月No1 月の施術数、400〜500人

 

 

と、自分らしさがだんだん分かってきた頃です。

 

 

そして、何故か売り上げ絶頂の時期に

事務仕事に転属になり、

 

・マーケティング

・ディレクター

・リーダー

・運営

 

などをやる中で、物販事業がコロナ禍の中、収益1,5倍、3億円を達成し、

 

 

事業部だけが、私含むスタッフと共にM&Aされ、子会社化しました。

 

 

その間にも副業で整体院経営を行い、3店舗1億を達成し、順風満帆のように思えました。

 

 

、、ただ、そこから

 

 

・副業の整体院で、後輩の代表の「お金の使い込み」が発覚

 

・本業で、意見も通らず、言われたことをやらされ結果もでず

 

・体調を2回崩す

(一度目は動悸で、50メートルも歩けない。2度目は、電車に乗れない)

 

 

と言う、ボロボロの状態にまでなりました。

 

 

そして、「これではいかん!」と、

セミナーや勉強などを繰り返し

 

 

やっと、

自分らしさを取り戻し、結果を出す方法を編み出したのです。

 

 

その後は、本業も副業も順調に復活しました。

 

 

「きっと、自分と同じように悩んでいる人が、沢山いるのではないか」

 

 

日本は、鬱や自殺も多いです。

 

景気も悪くなって来ているイメージもあります。

 

 

そんな中で、一人でも多くの人が

自分らしく前向きに、ビジネスで活躍してほしい。

 

 

そんなことを願い、独立しました。

 

 

是非、あなたのお役にも立てれば幸いと

考えています。

 

 

、、ちょっと、自己紹介が長くなりましたが、笑

 

明日からは、ちゃんとお役立ちブログを配信します。

 

 

記念すべき第1回目は、

「感謝の習慣化」

です。

 

 

これが出来ないと、

「自分らしく生きるための土台」が出来ません。

 

なので、しっかりと読んでいただければと思います。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

続き(第1回)はこちら

 

 

PS.もっと「自分らしく生き生き働くヒント」

が欲しい方は、是非ラインを登録してみてくだいね!

 

ライン登録はこちら